2016年3月29日火曜日

インドで自然療法④

今回の滞在ではゆるやかなファスティングをしました。減食→ジュース断食→回復食でトータル10日間。昨年日本で2週間の断食をしましたが仕事はもちろん日常生活を続けながらだったので本当に辛くて(街中には食べ物の誘惑が溢れています)、今回のように日常から離れ隔離された状態でリラックスしながらだとイライラすることもなく改めて環境の大切さを実感したのでした。

★1〜2日目 通常のダイエットフード
・1日に食事は2回(10時半・17時半)
全粒粉のパン、バターミルク、限りなく上澄みに近い野菜スープとくたくたに煮た野菜、味付けなし
・1日に数回ハーブティーとジュースの時間があります。




★3〜4日目 生野菜&フルーツダイエット
・野菜サラダ&スプラウトとスープ(10時半)
・フルーツ(17時半)
園内の売店でドクターに指示されたフルーツを各自で購入します。



★5日目 フルーツダイエット
・フルーツを2〜3種類(10時半&17時半)
 


★6〜7日目 ジュース断食
・ハーブティーを7時
にんじんまたはフルーツジュースを8,9,15時、消化器官を休めるため繊維質は除かれます。


排毒を促すため水分はたっぷり摂ります。
 
★8〜9日 生野菜&フルーツダイエット
・3〜4日目と同じメニュー

★10日目 ダイエットフード
・1〜2日目と同じメニュー


大体一日置きにドクターの診察があり体調を見ながら今後のメニューが決められます。私は血圧がずっと低くて塩を摂るように言われそれでもずっと低いままだったので常に身体が怠い状態が続いていました。その後はまるで蛹から孵化するような開放感を感じるようになりました。その変化はまだしばらく続いていくでしょう。

断食の効果は数限りなくあって、私もそれを実感しているひとり。体質改善だけでなく、古来から宗教的目的や意思の鍛錬など心を磨いて強くする目的でも行われてきました。
長期の断食は必ず熟練の指導者の元で安全に行うようにして、最大の効果を得ましょう。