2016年4月29日金曜日

鎌倉をお散歩

連休の初日はよいお天気になりましたね〜
北鎌倉にあるずっと行ってみたかった「たからの庭」さんでプロフィール写真の撮影会に参加してきました。緑に囲まれた古民家を再生したシェアハウスで色々なイベントが開催されている素敵な場所でした。











ヨガ×撮影会もやってみたい企画のひとつ。
いつか実現できたらと思います。

鎌倉は都心から近いのに自然豊かで雰囲気ある場所。自然と身体が喜んで呼吸が深まるのが分かります。わたしは最近仕事や予定が立て込んで気持ちが高ぶりあまり眠れない状態だったので、のんびりして自分を取り戻せました。



周辺の浄智寺や明月院を散策して連休の開放感(私は通常通りですがT^T)と春の陽気を満喫してきました。

2016年4月28日木曜日

GWは立川に来てね ♪

ゴールデンウィークはぜひ、立川ヨガホームのGWワークショップ&スペシャルクラスにお越しください。ゲスト講師とレギュラークラスを担当している先生達が個性豊かな特別クラスを開催しまーす。普段と違う先生のクラスで新しい発見に繋がるかもしれませんよ。


全てのクラスが予約不要です。
詳細はこちらから。

私は呼吸により深くアプローチした内容の特別クラスを担当します。

5月3日(火)11:00〜 
「身体で感じる呼吸と心を満たす呼吸法」

内容:
呼吸は1日に約2万回以上も自然に起こり私達が命を終えるまで絶え間なく続いていきます。呼吸に伴う解剖生理学的な働きを理解して実際に自分の身体でその動きを感じてみましょう。
呼吸を司る筋肉群を整えるアーサナやストレッチで感覚を高め日常ののびのびとしたよい呼吸に繋げていきましょう。
ヨガの伝統的な呼吸法もご紹介します。初心者の方大歓迎です。



「正しい呼吸の仕方が分からない」という質問をよくいただきます。ここで大切なのは、みんな子供の頃は制限のないよい呼吸が出来ていたのです。つまり大人になって忘れてしまっただけのこと。ストレッチやヨガのポーズでその妨げになっているものを取り除き、「本来の自分の呼吸」を取り戻しましょう。
普段の呼吸は無意識の呼吸。無意識なものに光をあててみると、自分の状態がより一層分かるようになってきます。

そして呼吸に限らずヨガを楽しく続けるために、正しいかどうかや完成型を目指す事より、自分の感性で「私」にとっての気持ち良さを探すようにしてみてくださいね。


2016年4月27日水曜日

久しぶりの再会

ご自宅の地下にあるスタジオでアイアンガーヨガを指導されていて、ヨガの先輩でもあるお友達の家に遊びに行ってきました。

ヨガに対して真摯に向き合っている素晴らしい先生です。アイアンガーヨガは道具を使って体を正しい位置に整えていく安全なヨガです。身体の不調があったり高齢の方でもその方に最適な練習をすることができます。自分の身体を丁寧に扱う=目の前の事を大切にできる、そんな風にも繋がるように思います。


コナちゃん★3匹の猫ちゃんがお出迎えしてくれます。

油断してるとこを撮影★気持ち良さそう

私もゆくゆくは個人的な空間でヨガを教えたい。そうなったらいいなあと思っていれば自然とそうなっていくよ〜と嬉しい事を言ってもらえて夢は膨らみます。

そして稲子さんご夫婦には震災後の南相馬のボランティア(クリスマスイルミネーションの飾り付け)にご一緒させてもらいました。私はがんの治療を続けながら普段の生活に戻り始めた頃で何かと不安になりやすく、地元の人との交流で自分の人生を生きる勇気をもらったことをよく覚えています。ボランティアは与えるより得るもののが大きいと言われますが本当にその通りでした。宝物のような大切な思い出です。


また遊びましょうね。

2016年4月19日火曜日

病気を経ていま思うこと

乳がん発病から丸5年経った。標準治療を途中で止めて薬なし生活に入り3年余り、再発の可能性や健康面での不安を経てきっと私は大丈夫という自分への信頼感が増してきたのはここ1年程の間。

単に肉体面だけでない健康な状態とは何かを自分に問い続けながら試行錯誤してきた中で今思うのは、色々な事を知れば知るほど世間で正しいとされていることの不確定さと、分からないことだらけだということだった。ホリスティックな人間についての知識に絶対や正解はない。そして絶対的なものを探せば探すほどそこから遠ざかっていくような気もする。わからないことはわからないままでお任せの境地と、自分を拠り所にする生き方のバランスでしょうか。

そしてヨーガを教えることこそが私にとって以前に比べ安定した今の状態に繋がっていて、単に仕事や自分の役割を越えて人生の充実そのものに直結していることを実感している。集ってくれたみなさんにこころからお礼を申し上げたいのです。

治療中に印象に残っていることは、励ましやいたわりの言葉に逆に心が折れそうになることがあったこと。普段と変わらずにいてくれる人にホッとして癒されたこと。前向きな態度や言葉は時として周りや自分さえも疲れさせる。今も日々の中で迷って悩んでぐだぐだ考えてばっかりだけど、そのままでいいんだよと自分も周りも受け入れる姿勢、そうありたい。



5年前の写真。
先日91歳になった祖母は経営者として男性並みに働き家庭の主婦でもあった優秀な女性。最愛の伴侶に先立たれ年々無口になって自然に老いていく様を見守りながら、この歳にならないと至れない境地があるんだろうとしみじみ思う。これからも毎日を大切にしていこう。



2016年4月18日月曜日

都内を巡礼の旅

昨年からこつこつと江戸三十三観音札所巡りを続けて残り五寺で結願(期間を決めて行った修行の完了の日)になった。




お遍路さんはじめ巡礼所は全国津々浦々たくさんあっても遠方だったり札所が広範囲に広がっていたりして実際周るのは難しい、一方江戸版は都内に全ての札所があるので比較的便利なのです。
一番札所の浅草寺から始めて最後は33番の龍泉寺までの心の旅。長く住んでいる東京の初めて訪れる場所に新たな魅力を感じて楽しい街歩きにもなりました。意外に若い女性がたくさん巡礼に来ていましたよ。

観音菩薩は親しみが湧く仏さま。お掃除が行き届いた仏殿の前で合掌すると心が澄んで軽くなる「本来のわたしに戻る感覚」。これを実感したくってヨーガを続けてるんだろうな。



結願は何を祈ろうか。願いははっきりと分かりやすくお願いするのが良いらしい、そして願いを受け取るには素直でいることだって。
長年胸に抱く祈りがとどきますように。
 






都電で途中下車して立ち寄った雑司が谷の鬼子母神は子供の頃にタイムスリップしたような気持ちになる。また来れて良かった。
一緒に巡った友人にも感謝★

2016年4月15日金曜日

ねこ派

天使に会ってきました。






美人。。







この可愛さ奇跡的❤

2016年4月13日水曜日

プロフィール写真のこと

昨年プロフィール写真を撮影してもらったZohre Mihaさん。冬の屋外で寒さに耐えての撮影でしたがとっても楽しかった。官能的で存在感のある写真は私がイメージする女性らしさにとっても近い。ご本人も人物特に女性を撮影するのが好きだそうです。感情があふれ出すようなどれも素敵な写真ばかりです~

MihaさんのFacebookページ
https://m.facebook.com/zohre.miha



ジョン・レノンが亡くなる数時間前に全裸でオノヨーコと抱き合うこの写真は大好きな作品。Mihaさんもこの写真を撮影したアニー・リーボヴィッツが好きだということで感性は共鳴するんだなと思った。私は一時期オノヨーコとジョンの出会いのキッカケになった「天井の絵 Ceiling Painting (YES Painting)」のエピソードが好き過ぎて首に「YES」のタトゥーをいれてしまった。自分の事も周りの事も全てを受け入れる「YES」の一文字のようにいたいと思うのです。



おまけ





















2016年4月12日火曜日

懐かしの国分寺へ

インドで共に過ごしたお友達に会いに国分寺に行ってきました。ご夫婦で営む「古書 まどそら堂」さん。私が東京に出てきたばかりの頃にここのすぐ近くに住んでいたので懐かしさでいっぱいでした。

 

古書 まどそら堂さんのブログ→

本が大好きな友人のお家に遊びに来たような安らぎを感じる素敵な本屋さん。私が子供のころにくり返し読んだ本もあって当時の想い出が蘇りました。家族や友人で盛り上がるの間違いないヽ(*´∀`)今度連れてきたいな。

その後久しぶりにカフェスローへ。広い店内は平日でも賑わっていてさすが人気店です。敷地内に天然酵母のパン屋さんがオープンしていて残念ながら今日はお休み。








中央線はサブカルな人種が好んで集まる場所と言われてて駅によって特徴がある個性的なエリア。私の住む高円寺から阿佐ヶ谷界隈もディープな場所がたくさんあって、個人的なお店も頑張ってる場所。こういう「らしさ」って大事にして欲しいな。どこに行っても同じ風景になっちゃったらつまらないから。







2016年4月11日月曜日

春のデトックス~オイルマッサージ~

すっかり葉桜になりましたね。楽しませてくれてありがとう、また来年会いましょう。
 
先日ご紹介したカスターオイルを使ったマッサージオイルのレシピです。排毒を促す精油を使えば相乗効果でさらに◎。

 
~春のデトックスオイルのレシピ~

・カスターオイル 10ml
・好みのキャリアオイル 30ml
(使いやすいのはスイートアーモンド油、ホホバ油、グレープシード油など)
・排毒効果のある精油(ジュニパーベリー、グレープフルーツ、レモン、ゼラニウム、サイプレスなどをお好みで)
精油の濃度はベースオイルに対して1%が目安です(10ml=精油2滴)
 
精油の特徴
サイプレス・・・利尿効果、引き締め、むくみやセルライトの予防と改善
ジュニパーベリー・・・利尿効果、毒素排出、むくみや関節痛の解消
ゼラニウム・・・ホルモンの調整、美肌、利尿収れん作用、女性に万能
グレープフルーツ・・・老廃物の排泄、利尿効果、脂肪燃焼

 
カスターオイルは痩身効果もあると言われていて膝周りに塗ると効果的だとか。そして物理的に溜め込んだものを解放するのにもぴったりです。お腹、仙骨周辺、ふくらはぎやリンパ節に馴染ませるようにマッサージしています、暖まりますよ。
作ったオイルは1か月を目安に使い切るようにしましょう。

気持ちが重く塞ぎ込んだ時は上記の精油を使って手軽な芳香浴もよいですよ。ジュニパー&浄化と解毒に最も適した精油のレモンはお気に入りの組み合わせ。落ち込んだ時に心を軽くしてくれます。そこにグラウンディング効果のあるパチュリを足して解放→安定させても。
 
 

アロマテラピーはヨーロッパ諸国では医療グレードの治療法として歴史があります。私はアロマと日本人の感性はとっても合うと思いますので本格的に医療機関などで取り入れられるようになるといいなと思います。

そして精油は効能よりもまず「自分がその香りが好きかどうか」で選ぶとその時に最適な精油が見つかりますよ。

2016年4月10日日曜日

出会いは最高の贈り物

忘れられない人がいたり記憶に残る出会いを経験した方は多いと思います。一時期親しくしていてもその後自然と疎遠になったり、とくに意識していなくともずっと付き合いが続いていく人もいる。人との出会いと縁は不思議ですよね。

私にも親族以上に特別な思いがある人がいて、物理的な距離があっても何となく会えてしまう。性格や価値観を越えた理屈ではない「絶対的な何か」を相手の中に感じる。

 
40歳を過ぎて出産した友人が、子供と対面した時「今まで生きてきた中で経験した事のない感情を味わった」と話していたのがとても印象的だった。私も彼との出会いで経験した気持ちや向き合った感情はこの想いを知らなければ今の自分はいなかっただろうと思うし、おおげさに言えばこの気持ちを知るために生まれてきたんだろうとさえ思えるのです。
 



人との出会いは一番の宝物。ヨーガを通して色々な人に出会えるのも本当にありがたいこと。目の前にいる人と起きている出来事がしっかりと自分の内側に届くように向き合っていたいと思う。

2016年4月8日金曜日

インドではどうなんだろう?

インド滞在中お話しした地元の方が「インドにはうつ病や不妊症はない。」と言っていました。先進諸国や日本では決して珍しくないこの症状。

お世話になっているインドに住むヨーガの先生(日本人)にお尋ねしてみました。

まずは何事もそうですがインドはとても大きな国なので地域制、宗教、所属カーストや経済的なステータスにより様相が異なるそうです。
不妊症については結婚年齢が早いので妊娠率は高いようです。そして子供に恵まれない場合も早い段階で養子を取るそうです。
ヒンドゥー教において結婚と家庭の運営は「宗教的義務」になるのでその辺りの事情もあります、それを敢えて放棄して宗教的戒律の生活に入る方々が宗教家として存在するのです。

うつ病に関してもほぼないと言えるようです。
うつ症状が出ても対処法が違うので「うつ病」として固定されないということです。
青少年の自殺率の高さは問題になっているようですが。

そしてインドに住む友人にも聞いてみました。
今女性で不妊治療に通う方が増えているようです。大気汚染やライフスタイルの変化で、不妊治療がインドでも行われるようになっているのは事実のようです。
生野菜を食べたら薬品の味がしたり、大型スーパーで奥様方が鮮度がなくても巨大で形がいいだけの野菜を好んで購入する傾向があったりと、友人も日々の暮らしの中で近代化をひしひしと感じているようです。


見方を変えれば社会が変わればこの病気はなくなるとも言えますよね。
どちらも私たちの未来に直接かかわってくる問題です。




これは友人がインドから送ってくれた大好きな写真。
こんなキュートなご夫婦あこがれます。

2016年4月7日木曜日

カスターオイルでデトックス

春先は冬場にたまった老廃物を引き出す排毒の季節です。春野菜のえぐみや苦みは排泄作用を高めてくれる効果があり、断食もこの季節がぴったりです。
積極的に排出を促すのにおすすめなのがカスターオイル(ひまし油)です。
エドガー・ケイシーのケイシー療法でご存知の方もいるのかも。
以下に特徴や効能をまとめてみました。




・昔は下剤や発熱時の解毒として家庭の常備薬でした。
私は便秘の時に下腹部に塗布して時計回りにマッサージすると緩下作用により効果てきめんです。

・陣痛促進作用があるので妊娠中は注意が必要です。
助産院などでは分娩を促す目的で使うこともあるようです。

・約6,000年前から治療目的で使われていました。
成分だけでは計り知れない効果があって、身体への影響も高いので人によっては好転反応がすごくでる場合もあります。

・保湿効果が高い
非常に粘度の高いオイルなので目の周りなど乾燥しやすい場所に塗ったり、水を混ぜてオイルスプレーを肌の保湿に使ったり、シャンプー前のトリートメントとしても使えます。
花粉症の時に鼻腔内の粘膜のコーティング剤としても使えます。
私は角質化しやすい場所に擦り込むようにマッサージして使っています。

・背中のはり、打ち身、捻挫、ぎっくり腰に患部に塗るだけで鎮痛、抗炎症作用があります。

・身体を温め緩める効果が高い。
ここでおすすめなのが、カスターオイルのデトックス温湿布。
下腹部や解毒器官である肝臓(背部側ですね。)にオイルを塗布して以前ご紹介したこんにゃく温湿布、めんどうな場合は蒸しタオルをビニールに入れたものを患部に置いて気持ちよくなるまでリラックスしましょう。
温めることでさらに効果が高まり解毒が進みます。

そしてやりすぎは逆効果になる場合もあるので、3日やって4日休む。3週間やったら1週間休むなど期間をあけることが大切だそうです。

オイルは低温圧搾法で作られた食べても安全なものを選ぶと安心だと思います。
私が使っているのはアクアヴィーテのもの。




カスターオイルと別名光のハーブとも呼ばれるセントジョーンズワートオイルは私の今の暮らしになくてはならないもの。ホームケアの良いところは自分で身体を整えるという感覚が高まること。そしてなぜこのような療法が身体に効果があるのかはよく分からないんですね、、でも身体が喜んでる感覚が確かにあります。

2016年4月6日水曜日

スケジュール変更のお知らせ【5月から】

立川ヨガホームで担当しているマタニティ・ヨガのスケジュールが変わります。

5月から

毎週水曜 14:00〜15:20
毎週金曜 11:30〜12:50
毎週土曜 17:00〜18:30

週に3回になって通いやすくなりました。
私は水曜と金曜を担当します
是非ご参加ください。




マタニティ・ヨガは出産に向けた身体作りをサポートするためのクラスです。
妊娠中に大きく変化する身体に対応した無理のないポーズや呼吸法を行います。
女性の体は妊娠すると出産に向け骨盤は(それ以外の関節も)自然に緩み始めます。
強い刺激はそんな自然な身体のリズムの妨げになる場合がありますので、ゆったりとした優しい動きが基本になります。ヨガが全く初めての方も安心してご参加くださいね。
生む力は原始の本能的な力、その力と結びつくために身体に対する感受性を高め自分にとっての満足できるお産に繋げていきましょう。

お産は女性にとって人生最大のイベントのひとつですね。
自分の中に宿る新しい命とのかけがえのない時間を十分に味わい尽くしましょう。

※母子ともに健康で妊娠17週目からを目安にご参加ください。

マタニティタッチトリートメント

自然療法スクール「アロマテラピーの学校」に併設されているサロン「アロマスフィア」で妊婦さん向けの横向きで行うアロマトリートメントを受けさせて頂きました。
 
足浴から始まってカウンセリングを受けながらその日の自分に合う精油を選びます。側臥位と仰向けで膝を曲げた状態でのオイルトリートメントは同じ姿勢を保つのに無理がないようにクッションや枕を使って体を支えながらの施術なのでこれだけでも気持ちよくて眠ってしまいそう。優しい手の温もりと流れるようなタッチで眠りに落ちる一歩前のまどろみの中でリラクゼーションもどんどん進み、体を触ってもらうことの癒し効果を改めて実感しました。

出産前に自分へのご褒美の時間として、おすすめです!



マタニティヨガに参加してくださるたくさんの妊婦さん達。「母」になることは本当に偉大な事だと思います。妊娠出産と女性の身体は本当に神秘的でドラマチック!

妊娠中は体への感受性が高まり自分の内側と繋がりやすく、出産に向け体も心も自然と緩んでいく時期。この「自動的」に起きてくる体の変化と自分自身が調和していることが「自分にとって満足できるお産」につながるのだと思います。

常に多くのストレスと向き合う現代社会は「緩む」という状態が難しい環境。妊娠中は特にリラックスすることや気持ち良いと感じることをたくさんやってその緩む感覚を身体に覚えさせるようにしてみましょう。
もちろんヨガを通して今の自分の状態をよく感じて知る事もそんな感性を高めてくれます。

マタニティヨガのスケジュールはこちら

毎週火曜 15:00〜16:20(4月中)
※ 5月〜
毎週水曜 14:00〜15:20
毎週金曜 11:30〜12:50

毎週日曜 14:30〜15:45
※担当制です。要予約。

プライベートレッスン
yoga.sugandha09☆gmail.com (☆は半角@です)

までご連絡お待ちしております。

2016年4月2日土曜日

今の環境と時間を楽しむこと

花冷えの土曜日、今年はいつまで桜を楽しめるかな。


ガンジー曰く私達は自分の日常生活から離れた知識はたくさん教育されているのに、自分の事に関しては無知のままであると。
そして先ず自分の身体、住んでいる環境や歴史、土地の作物の事など一番身近にある知識を深めることが生活を豊かにしてくれると語っています。


 
「自分を知る」ことはとっても難しいけど、ヨーガや瞑想で自分を客観視する練習を重ねると起こる出来事に対する自分自身の反応が変わりそして徐々に自分の枠が外れこだわりや葛藤が減る、結果以前より生きる事に喜びを感じる、、私も年月を重ねそんなプロセスを経験してきました。


自然療法で知られる東城百合子先生は、日常生活の基本的な事を人任せにせず何でも自分の手足を使い工夫してやってみることの大切さを講演や主催する料理教室で繰り返しお話ししてくださいましたが、最初はそれがどういう事なのか、どのように生きて行く事と繋がっていくのかがよく分かりませんでした。


生きる事は未来にある目標を達成した先にあるのではなくて今生きている「経験」そのものであるという事に気付くと今の時間が輝き始めます。
インドは何もかもが強くて強烈、予想外の出来事が日常的に次々と起こる。だから嫌でも素の自分と目の前で起きている出来事と向き合う事になる、リアルに生きている実感と繋がっていくのです。


インドから帰ってきてあっとい間に東京のスピードに戻ってしまった。
普段の生活では気がつくとちょっと先の事や未来の事、先回りして何でも前のめりに考えてしまいがち。今の時間にとどまり先の事を心配しない、私にとっては毎日が練習です。



2016年4月1日金曜日

4月が始まりました

4月がスタートした今日は久しぶりに1日お休みで、インドカレーを食べてお友達にタイマッサージのスペシャルコースをしてもらった。

神楽坂は粋で雰囲気のある街で大好きな場所。
今日のお店も普通のインド料理屋とは違う趣があったなあ。「想いの木」という店の名前も素敵。



昔会社で働いていた頃は休日が待ち遠しくて仕方なかったけど、ヨガを教えることは仕事というよりは本気で遊んだ先に見つけた場所のようなものだから毎日が夏休みのようなもの。でもきちんと休むことも大切だなあと今日は気がついた。


尊敬する女性、マザーズオフィスの宮川明子先生は「好きな事しかやっちゃダメ」とよく仰っているのは本当にその通りだと思う。
「やりたい」が「やるべき」や「生活のため」「お金のため」になった途端に自分の人生の奴隷になってしまう。何だかんだあってもきっと私は大丈夫という根拠のない自信を持っている人に道は開けていく。自分の「やってみたい」という素直な声がよく聞こえるように心を磨くことをいつも忘れないでいたいな。