ワークショップや特別クラスと、通常クラスの違いについてです。
ワークショップは、特定のテーマに沿ってクラスが進められます。より踏み込んだ内容になるので、時間も長めです(90〜180分位)。そのテーマに興味のある人が集まるので、クラスの雰囲気もまとまりやすく、みんなで同じ方向に向かう集中力が高まり、自ずと質の高いクラスになります。
先生側にとっても、自分の個性を表現しやすいクラスになりますので、事前に準備を重ね、熱のこもった指導になります。
ワークショップを含めた、泊りがけの合宿をリトリートと呼んだりもします。文字通りには、撤退、隠居、避難などという意味があり、日常生活を離れて、自分のための時間を、自然の多い静かな環境で過ごします。私の経験上、リトリートは自分のヨーガ経験を深めるのにとても役立ちます。
同じメンバーと寝食を共にするのも、1日の決まったスケジュールに自分を置くことも、とても意味があります。
悩みや問題がある時、思い切ってそこから離れて遠くに旅に出てみると、問題が自分から離れて、窒息しそうな重みは消えて気分が軽くなり、新しい物事に取り組みたい意欲が湧いてくる、そんな経験をした方も多いと思いますが、リトリート参加は、リセットして次に進む自信にも繋がる経験にもなります。変化は何事も自分から、です。
ある程度、通常クラスに慣れてきたら、自分の興味のあるワークショップに参加してみることをお勧めします!色々なスタジオで行われています。
そして、ヨーガを継続していくために、自分のモチベーションを向上させるのにも繋がります。
ヨーガを継続することの素晴らしさは、今自分がいる場所より、もっとよい場所があること、つまり自分の進歩を実感できることです。身体がもっと健康な状態、心がもっと安定した状態、そしてそのことに限界がないこと。
ヨーガは、古代にルーツを持ち、実際「よく分からない」実態がつかみにくいものですが、同時に誰もがごく優しく実践できます。そして、その気があれば、これからの生涯をかけて取り組むことができ、学ぶことはいつも、ますます多くなります。
秋に行われるワークショップのご案内は
9/23(金) 19:30〜21:00(90分)
最新情報は、随時更新します
よろしくお願いします☆