先生は探して見つかるものではなく、自然に時期が来れば巡り会えるもの、というのは私の実感です。
自己探求の実践法として、長い歴史を持つヨガが、現代のようなグループレッスンの形になったのは、ここ数十年の最近のこと。
それまでは、一般社会から離れた一部の特殊な人々の中で継承されてきました。
私自身は、ヨガの実践そのものは、個人的な経験の中で深められるものだと思っていますが、その過程で良い先生に出会うことも、長くヨガとお付き合いしていく秘訣になると思います。
私が今、ありがたいことにヨガをお仕事にしているのも、早い段階で素晴らしい先生との出会いがあったから。
ヨガは、古代にルーツを持つだけに、情報不足からくる誤解や感違いが多い。そこから来る疑問やモヤモヤを払拭してくれて、単に知識だけでなく、新たな世界の扉を開けてくれた先生。個人では絶対たどり着けないディープ過ぎるインド社会を垣間見る事ができたのも、先生のおかげ★感謝です。
良い先生の基準があるとしたら、人柄、知識、相性、そして周りにどんな人が集まっているかも、判断基準になるかな。
最近、新たな出会いがあったり、疎遠がちだった人とまた親しくなったり、全部のことは必要なタイミングで起きてくれる、というのを実感して心が温まる。この流れに乗っていきたい!
新潟に行ってきました。
一面の黄金の海を期待して行った、津南のひまわり畑は残念ながらほとんど咲いておらず(涙)
ちょうど時間差で植えられた、開花の時期の合間にあたっちゃったみたい。でも来られて良かったな。