2017年8月3日木曜日

スペシャルクラスのお知らせです

久しぶりの更新になりました


お盆期間に立川ヨガホームでスペシャルクラスがあります

8/15(火)
12:3014:00(90分)
「夏のクールダウン&デトックス」

身体のクールダウン&デトックスにぴったりの精油の香りを楽しみながら、胃腸の働きを整え、排毒を促すアーサナで前半はしっかりと動いた後に、後半は暑い盛りのこの時期にふさわしく熱を冷ますアーサナと呼吸法で心身の調整をしましょう。
使用した精油のもつそれぞれの効能や使用法もご紹介します。

14:3016:00(90分)
「内なる平和のためのやさしい瞑想」

自己鍛錬、精神集中、心の浄化、古代から現代まで「瞑想」は多くの国と人々の間で続けられてきました。
このクラスでは、瞑想に向かうためのアーサナと呼吸法の後に、瞑想によって自分の内にある静寂、平和と至福を感じてみましょう。
また、古代に祈りや精神集中のために使われた「香り」を使用します。
瞑想がはじめての方も安心してご参加ください。

詳しくはコチラからも
ご予約不要通常料金でご参加いただけます
2クラス続けての参加もおすすめです~



「気持ちいいな」ほ~っとゆるんだ時に新しい活力が湧いてくるんだと思います。
忙しく余裕がないときほど、そんな時間が大切だと感じる日々です。

久しぶりのヨーガクラス

ご都合合えばぜひお越しください

2017年4月22日土曜日

出会いに感謝🌸ありがとうございました!

桜の開花と共に春の訪れを感じ、だんだんとはじまりの春に相応しい気候になってきましたね。

10年近く続けたヨガのお仕事をおやすみするにあたり、本当にたくさんの皆さまからはなむけの言葉を頂きました。その言葉ひとつひとつを読み進めていると、自分自身のセルフイメージとは別の「わたし」が存在していたような気がしています。
そして、それぞれの方が、ヨガの実践の中で私と同じような経験をされていることに気がつきました。私は生徒さん達と知り合えたことを本当に幸せだと思っていて、また生徒さん達も私との出会いを幸せだと感じてくれている、想いは共鳴し、引き寄せ合うんだなあと、しみじみ感じています。

ヨガの実践のメリットは、身体の健康はもちろんのこと、「こうなったらいいな」という自分の想いと未来を繋いでいけることです。それは、がむしゃらに目標を目指すのではなく、日々の生活を楽しんでいて、ふと振り返ると以前よりももっと素敵な自分になっていたことに気が付く感じです。

私は、文化や歴史的な部分も含め、単に体操やポーズにとどまらないヨガの奥深さに魅かれてきました。その過程で得られたものは本当に大きく、それは今後も続いていきます。
そして、未完成なりに今の自分を受け入れられるようになり、「幸せだなあ」と感じることが増え、日々の暮らしに満足できるようになりました。

人間も人生も全体はとらえ難く、知ろうとすればするほど訳がわからなくなるものですが、自分で考えているよりずっと素晴らしいものだと信じています。みなさまにたくさんの恩恵がありますように、愛を込めて。


またお会いできる日を楽しみに
出会いに感謝♡ありがとうございました!

2017年4月4日火曜日

桜もうすぐ満開🌸春のおさんぽ

4月がはじまりました。

友人おすすめの、奥沢にある「九品仏浄真寺」に行ってきました。
九品仏は「くほんぶつ」と読みます。広々とした境内には、古い銀杏やカヤの大木、9体の阿弥陀如来像。平日でも参拝者は多くて、親しまれているお寺なんだなあと思いました。静けさの中で、最近深呼吸を忘れていたことに気がつきました。











本堂のとなりの桜は五分咲きくらい。

帰りは自由が丘まで歩いて、気になっていたパンケーキのお店「FLIPPER'S」でイチゴのパンケーキ♡ふわふわで美味しかった♡
並んで待った甲斐がありました〜



4月から、転職や家族の転勤なとで新しい環境に向かう友人たちと報告をかねて会う機会が多かった3月。
今までしていたことから、さっと離れて新しい場所に向かう潔さ。そういう身の軽さって、自分の望む方向への最短距離で連れて行ってくれるように思います。
私もこれからの新しい生活にわくわくしていたいのですが、やっぱり不安や心配も同じくらいあり。自分の抱く想いと共に人生は進んでいくと信じたいと思います。

2017年3月31日金曜日

レッスン最終回☆ありがとうございました

本日3月最終日、桜も開花のはじまり🌸
立川ヨガホームと会員制施設のレッスンなど、今週それぞれ最終回を迎えました。
今まで参加してくださったみなさま、温かい言葉をかけて頂いたみなさま、本当にありがとうございました。



生徒さんから頂いたお花🌼
メッセージやお手紙も、ひとつひとつ大切に読ませて頂いています!

今の自分のいる環境に100%満足している人は、なかなかいないですよね。良いこともあれば、悪いこともあるのが生きることです。
その中に学びがたくさんあって、困難や辛い経験は、人間を深くしてくれます

ここで思い出した、ヘッセの言葉

あなたの苦しみを愛しなさい。それに抵抗しないこと、それから逃げないこと。苦しいのは、あなたが逃げているからです。それだけです。

「ある意味あきらめている姿勢、が生きるのを楽にする」私のヨガの先生の言葉です。最近つくづくそうだなあと思うのです。それは放棄しているということではなく、自分の人生をまるごと受け入れるということ。



スパゲティナポリタン。
王道の料理をお家で美味しくつくるのって意外に難しいです。お塩とケチャップ、少々のお醤油の割合と材料の火の通し方を工夫して、繰り返し作ってやっと「美味しい!」レベルになりました。

藍色の染付けのお皿は、長崎の波佐見焼の窯元を訪れた時に買ったお気に入り、白山陶器のものです。デザインも美しく実用的で、もっとたくさん買うべきだったなあと後悔。東京でも売っていますが、窯元の方が全然安いですから。

2017年3月25日土曜日

今後のスケジュールのお知らせ②

ヨガスタジオラポール日暮里・錦糸町・大宮各店のレギュラークラスは
4/16(日)まで通常通り、担当いたします。

スケジュールはコチラから
ご確認ください

代行のお知らせ

3/30(木)19:15〜 はじめてヨガ 錦糸町スタジオ→代行します
4/8(土)10:30〜 やさしいヨガ 錦糸町スタジオ→代行になります

スケジュールはコチラから



おやすみに入るまで残り3週間あまり。
長年のお付き合いになる生徒さんも多くて、さみしい気持ちでいっぱいです。
わたしはヨガのお仕事が大好きで、たぶん人生で一番、情熱と熱意を捧げてきました。
「働く」ということにとどまらない貴重なものを、たくさんの生徒さんから頂きました。
約10年近く、そのような環境にいられたことと関わってきた全ての方に感謝の気持ちがあふれます。今が幸せだと思えるので今後もきっとわたしらしくつながっていくと思います。

ご都合あえば、ぜひ
レッスンでお待ちしていますヾ(*´∀`*)ノ

☆おまけ
今朝たまたま、混雑した電車で痴漢をしたらしい男性を取押える現場に遭遇しました。抵抗して逃げようとする加害者らしきガッチリした男性を、数人の男性が逃すまいとしていて、駅員さんが駆けつけるまでホームは騒然としていました。

最近はスマホの画面に夢中で、下を向いたまま周りに無関心?のような人をよく見かけると悲しくなります。
知らない人に無関心でいないことと、目の前の人に手を差し伸べることはとても大切だとあらためて感じました。ちょっとした親切や優しさって、どんどん拡大していくと思うし、いずれ自分の元にブーメランのように戻ってきます。

わたしのヨガの先生は、30年以上インドやタイで生活されていて、外側から見る日本は、モラルの基準が非常に高い国だそうです。そして、そんな自分達の国民性や自国の文化を世界に向けもっと発信すべきだと。
インドの方は、自分がインド人であることにとても誇りを持っています。自信満々なんですね(笑)。見習いたいなあと思います。



2017年3月24日金曜日

愛すべき椿油、そして日々のこと

わたしはオイルが大好き、用途や身体の部位、体調や季節に応じて数種類のオイルを使い分けていて、セルフケアに欠かせません。

高価な化粧品をいくつも揃えるより、保湿力、抗酸化力の高い植物オイルが1本あるだけで充分です。

わたしの肌質に一番合っているのが、昔から日本で使われてきた「椿油」です。



奥は大島椿、手前は京都祇園のかづら清老舗のもの、もちろん溶剤抽出ではなく、昔ながらの圧搾法で製油された純粋つばき油です。

成分の9割近くが、人の皮脂成分に近い「オレイン酸」で、高い保湿力で髪や肌を保護してくれます。椿油はお相撲さんの鬢付け油のイメージがあるかもしれませんが、匂いはほとんどなく、わたしは主にスキンケアに使っていて、肌の柔軟性と弾力が増したように感じます。どのオイルもそうですが、使う量はほんの少しで大丈夫、この椿油1本で半年〜一年位は使えますし、酸化しにくい油なので2年位は保存できます。

昔、祖父母の家に椿の木があって、美しい花が咲いてそのままぽとっと地面に落ちたのを拾い集めて遊んだり、秋には硬い茶褐色の椿の実を集めて大切にしまっておいたりしました。(椿油は、この種子から抽出されます。)
椿油はそんな懐かしい気持ちも思い出させてくれます。

わたしの子供の頃はゲームやオモチャなんかより、自然が遊び相手で、何にもないけど全く退屈することはなかったし、大きな空や雲や樹木など自然にあるものに、心と情緒を育ててもらったと思います。
振り返ると、季節の移り変わりを身体で感じていたその頃がとても大切な時間でした。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

住み慣れた阿佐ヶ谷での暮らしもあとわずか。今日は近くに住むお友達と百瀬食堂さんで健康ランチをしてきました。
わたしはずっと中央線で暮らしてきて、このなんとも緩〜い感じが大好きでした。友達が、また別の友達を連れてきて、そのみんなでまた別の知り合いのお店に行って、いつの間にか大勢で朝まで遊んで、なんてことも多くって本当に楽しかった。人のつながりは何よりの宝ものです。





2017年3月23日木曜日

立川ヨガホームで一周年記念のパーティー

立川ヨガホームでオープン一周年記念のパーティーがありました。先生と生徒さんの交流、そして普段顔を合わせることの少ない先生とも。オープンから携わっているスタジオは愛着もひとしおです。



オーナーの玲子先生は、昔からの知り合いで、ヨガの先生としてはもちろん、多芸多才で人柄も含めてとても尊敬する女性です。
そんな玲子先生をはじめヨガホームのどの先生も勉強熱心でヨガにたいする情熱をもち、人柄も素晴らしい方ばかりです。今後ますます発展していくスタジオの応援をどうぞよろしくお願いします!







私の担当クラスは3月末日でいったんお休みとなります。来週(3/27〜)の各回が最終回になります。そのまま引き継いで頂くクラスと変更もありますので、スケジュールをご確認ください。
自分の担当クラスを離れるのはとても寂しいのですが、名残惜しいという想いと共に次のステップに進める私は幸せ者です。

私は主にマタニティヨガのクラスを担当してきました。赤ちゃんの誕生を報告してくださった方、妊娠出産という人生のビッグイベントに向かう中での喜びや不安を共有してくださった方、妊婦さんそれぞれがとても印象深く、あらためてクラスを担当できたことに感謝の気持ちを捧げたいと思います。

春らしさがます今の時期、春は私の産まれ月でもあって大好きな季節です。
春は別れや出会い、そして自分で決めて新たな環境や目標に向かう季節でもありますね。
これまで生きてきて、自分にとっての大きな変化をいくつか経験する毎に、自分の人生に「生かされていること」を実感しています。
いつも大きな出来事は、向こうから突然やってきました。
生きることは、自分の与えられた役割を精一杯やることの一言に尽きます。そのための土台は 健康な身体と心。目の前のことを一生懸命やっていれば、人生はいつでも私達に微笑みかけてくれます。

ここで思い出した、ドイツの文学者ヘルマン・ヘッセの言葉

私が人生を諦めて、自分一個の幸不幸などはどうでもよいと悟って以来、少なくとも人生は、私にやさしくしてくれるようになった。

2017年3月15日水曜日

ぜんぶを受け入れること

2017年がはじまり早2か月半。わたしにとって、昨年に続いて今年も変化の1年になりそうです。

先日ある生徒さんとお話ししていて、今と近い未来に向け自分のキーワードが降りてきました。「受け入れること」目の前に起こること、相手のことや自分自身の感情などなど、反発せず、戦わず、まるごと受け入れること。

わたし達は常に変化の中にありながら、とてもしばしば目の前の現実や人生の変化の流れに抵抗してしまいます。

受け入れることは、とても勇気がいることです。特に、自分にとって受け入れ難い現実や困難な経験であればなおさら。
そして、受け入れることは、ただ流れに任せ受け身でいるという意味ではなく、受け入れた上で、そこから次に何を選択していくかというところで、抵抗している時とは違った未来になっていくと思います。

インドでは、目や耳などと同様に、「心」も外側からの情報や刺激を受け取る感覚器官のひとつだと考えます。自然に心に浮かぶ良くない感情や怒りなどは、外部からの刺激に対する心の自動的な反応であると客観的に受け入れ、自分を批判したり罰したりすることのないように。自分の感情に対しても、過剰に反応せず、受け入れること。

最近のわたしのヨガや瞑想の練習は、心の働きに振り回されないための、心と(身体の)客観視、そして過去もふくめ自分の「感情を許すこと」に尽きます。

☆おまけ



お味噌汁は、「飲む点滴」と言われるほど、日本の気候風土と日本人の体質に合った食べ物だと思います。
わたしの出身地愛知県は味噌文化。生まれ育った三河地方で一般的なのが「八丁味噌」です。長期間の熟成を経た濃い茶褐色のお味噌は、豊かな香りと甘みがあって、このお味噌だけは絶対に欠かせません。
普段のお味噌に2〜3割位加えると、お味噌汁がご馳走になります。
旬のアサリで、八丁味噌のお味噌汁を作りました。お味噌の甘みとアサリの出汁が組み合わさってとても美味しかった。
ちょっと個性的なお味噌ですが、とてもおすすめです。

2017年3月13日月曜日

祝日のレッスンのお知らせです☆

3/12(日)は満月でした。満月らしく、感情的になりやすい1日でした。全く気にならない日もあれば、昨日みたいな時もあります。

ぼーっとしている時は、誰かのことを思い出していることが多いです。友達や家族、ヨガの生徒さん、お休みに入ることもあって最近は特によく考えています。自分が心から大切に思える人と出会って、その人と一緒に過ごせる時間以上に幸せなことは、今のわたしにはないです。

今週末は3連休。
月曜の祝日にラポール日暮里スタジオでクラスを担当します。
祝日らしいクラスにしようと思っていますので、ご都合合えば是非ご参加くださいませ(^ー^)

3/20(月祝)
10:30〜  ハタヨーガと呼吸法
12:30〜 マタニティ&産後合同クラス※要予約

スケジュールはコチラから

同日午後15時半から、立川ヨガホームでオープン一周年記念のパーティーがあります。ほぼ全員の先生が参加するようです、ゲームやヨガのデモなどあって楽しいと思いますよ〜是非ご参加ください!
ご予約はコチラから

☆おまけ☆
写真を整理していたら、6年前の写真がでてきました。ずっと髪を長くしていて、2枚目は、ガンの治療で髪を失う前に撮影していただいたもの。当時は、病気になったことより、髪を失う恐怖でいっぱいでした。長い髪=自分らしさの象徴、だと思っていたのが、なくなってみると結構平気で、人の心なんてアテにならないなあと思いました。
今見ると、、長すぎですね(笑)当時はいろいろこだわりが強すぎて、そんな自分の頑なさが髪に表れているかなᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ちょうど桜の頃でした



2017年3月11日土曜日

身体をよく観察すること

ヨガをはじめる以前は、自分の身体に無頓着でした。身体と心がつながっている、と実感できたのは、ヨガを始めてから。自分の身体を内側から感じることが、無意識のうちに日常の習慣になったことが、自分の身体に愛着をもち大切にできるようになったことと、健康でいることにつながっていると思います。

ヨガは裸足で行いますが、それもとてもよいと思います。
わたしは自分の「脚」をよく見て、触るようにしているのですが、自分の健康状態がとてもよく表れていると思います。わかりやすい場所は、ふくらはぎと足の裏です。

疲れている時は、肌の色艶もくすんで、足の裏はカサつきがあり、ふくらはぎを触ると固さやしこりがあります。元気なときは、色がよくハリとツヤがあり、見るからに生き生きしています。

感覚器官は顔の周りに集中しているため、足元は意識から遠い部分になりますが、両脚は私たちの上体を支えてくれる大切な土台です。
毎日自分の身体に愛情をもって、変化に気づくことは、日常生活のなかで自分の良い状態を保つのに大切なことだと思っています。

☆おまけ☆

陽だまりのなかで、春が近いことを感じさせるこの頃のお天気。日中は、冬のコートでは重い感じがしますね。

身体もはじまりの春に向けて、自然に活動的になってきたようです。そして、明るい色の物を身に付けたくなります。わたしはピンクが大好き。聞いた話ですが、日本人は特にピンクが好きなんですって。桜の影響でしょうか?

ピンクのスニーカーを買いました



桜のケーキ🌸



自転車のサドルもピンク




2017年3月7日火曜日

プライベートレッスンのご予約について

風や空気の中に春の気配を感じるようになってきました。
桜の季節もすぐそこですね



駆け込み需要でしょうか(笑)ありがたいことに、プライベートレッスンのお問い合わせとご予約を、多く頂いております。

可能な日時がかなり限られていて、時間帯によっては(朝早い時間や夜間など)私の体調により、ご予約をお受けするのが難しいと思います。お知らせの通り、3月末でプライベートレッスンもいったんおやすみさせて頂きますので、お考え中の方はなるべく早めにご相談ください。

yoga.sugandha09@gmail.com

ご質問などもお気軽に
お待ちしております( ˊᵕˋ )

愛は食卓にある

愛は食卓にある。

キューピー3分クッキングのキャッチコピーがあらためて目に留まり、ああその通りだなあと思いました。わたしは、祖母や母から食事を通して愛情をいただきました。
食事は、家族の温もりを感じる場であり、感謝する心を養う場所 、人と人との絆を太くする場でもある、そんな想いが込められたコーポレートメッセージだそうです。

春野菜がお店に並びはじめ、最近の食のマイブームはのらぼうや菜の花など春の青菜です。ごま油で炒めたのに、バルサミコ酢やオイスターソースをからめて。干しエビや卵を加えると主菜になります。毎日一把は食べているかな、苦味が春の訪れを感じさせます。買ってきたのを水に放って、葉っぱをシャキッとさせてから調理します。
山菜や春の青菜の苦味は、排毒を促してくれます。解毒の春にぴったり、です。



食事が映えるのはやっぱり白の器。コツコツ集めているのが、琺瑯(ホーロー)の器や調理器具です。見た目の美しさ、食品の臭いが移りにくく、酸や塩分に強く保存に向いています。そのまま直火やオーブンで使えるので、調理後そのまま食卓に運べて、私には良いこと尽くめ♡そして、使うほどに愛着が湧くのです。
オーストラリアのRIESS(リース)社のホーローのボウルは本当に重宝しています。S(14cm)〜L(18cm)までのちょっと小さめなのが、残った汁物を温めたり、中途半端な量を調理したり保存するのにぴったりなのです。





以前、玄米菜食のお料理教室に通ったことがありました。食を通して生きることを学ぶお話から始まって、調理と食事、そしてその後使った鍋や道具をピカピカに磨くのです。
みんなで協力しながら料理をするのが、どうにも退屈で、教室は数ヶ月で辞めてしまいましたが、道具をいつも綺麗な状態にしておくことが今も習慣になっています。ヨーガと同様、自分を整える行為になっているようです。



2017年3月4日土曜日

今後のスケジュールのお知らせです

今後のスケジュールのお知らせです。

今担当しているレギュラーレッスン、会員制の施設でのレッスン、プライベートレッスンは3月末でいったんおやすみになります。

立川ヨガホームのスケジュールは、4月から大幅に変わりますので、チェックしてみてください。マタニティヨガのクラスが現行の、水金土の週3回から、月曜と水曜の週2回に変更になり、時間帯も変わります。私が担当していた時間帯のクラスをそのまま残せなかったことをお詫びします。

そして、金曜日の朝9:30〜のやさしいヨーガのクラスは、一足早く来週(3/10)から休講になります。朝イチがどうしてもお腹が張りやすく、お休みさせていただくことになりました。参加して頂いていた皆様、急な変更になりましたこと、お詫びいたします。
スケジュールはコチラです。

オープンから1周年を迎え、今後ますます成長していくだろうスタジオの応援をよろしくお願いします!
3/20(月祝)には、1周年記念のパーティーがあって私も参加する予定です。ヨガのデモやゲームもあるそうで楽しみです❣️
お気軽にご参加ください
詳細はコチラです

日毎変わる身体と共に、月日の過ぎ去るのは本当にあっという間で、レッスンに参加してくださるみなさまひとりひとりとの時間がかけがえのないわたしの宝物です。
一日一日を大切に向き合って過ごしていきたいと思います(*´꒳`*)

お問い合わせやご質問は
yoga.sugandha09@gmail.com
まで
いつでもお気軽にお待ちしてます!



去年のちょうど今頃、インドの自然療法の施設、プネー郊外のウルリカンチャンにあるニサゴプチャール・アシュラムに滞在中の写真。今年はインドには行けませんが、この時期は身体が自然と溜め込んだものを排出したがっている、そんな季節です。気持ちも身体と一緒で、普段気にならないことが気になったりイライラしやすくなります。身体と心の自然な排毒の時期には、食事は軽く静かな環境で過ごすのことが浄化を促す助けになります。
最近何でも過剰になりがちなわたし、特に食欲が(๑˃̵ᴗ˂̵)!今年は自分で身体を整え、春を迎えたいと思います。 

2017年2月19日日曜日

インド、瞑想のことあれこれ

可愛いにゃーこのいるお友達の家で、一緒にごはん。スパイスの効いたスープとわたしの作った炊き込みご飯。このくらいの量を1日2食で十分なんだろうな、と思いつつ美味しいものの誘惑には勝てないのです。



今までになく体調がよいこの頃、そんな時は偏食しても疲れてもまたもとの良い状態にすぐに戻ってこれるのです。「健康=戻ろうとする力」自然治癒力が高いほど健康といえますが、今のわたしは多分健康そのもの
今の状態が続いてくれますように( ˊᵕˋ )




先日、インドから帰国したばかりのヨガの先生と話したこと。
インドは本当に疲れる国です(笑)
信じられないほど崇高なものがあると思えば、その逆もまたしかり。滞在中は毎日ハプニングに見舞われながら、心安らぐ暇もない。年齢を重ねる毎に、体力的にもう無理かなあと思って、でもまた行ってしまうの繰り返し。

わたしのインドとの付き合いは、バックパッカー→仕事→ヨーガ、そしてここ数年は決まった療養施設で数週間、断食などヘルスケアを受けることが恒例となっていて、それが今のわたしの健康を支えてくれている。

日本でのヨーガは、体操=体を動かすことばかりがフォーカスされ、人気に伴い商業化されていることが残念です。インドでのアーサナの練習は、感覚体験中心のプラクティスであって、次に進むためのひとつの段階でありとてもシンプルです。そこにあまりこだわり過ぎたり、自分の大切な時間を無駄にしないように。ヨーガが与えてくれる本当の奥深さは人生の捉え方を丸ごと変えてくれます。

ヨーガを体系的に学ぶインドの学校で、瞑想のインテンシブコースに参加したヨーガ仲間のフィードバックがとても良かったので一部ここにご紹介します。先生はヨーガの心理学研究に長年携わってきた専門家であり、以下は瞑想の実践的指導の中で繰り返しでてきた言葉だそうです。インドには、豊かな知識を持ったさまざまなヨーガの専門家がいます。

「人間は自然である。
瞑想に始まりはない。
なにかが全身を通して、起こっている。
全身に注意を。
ただ感じる、ただ観る。
表現はしない。集中もしない。
心が迷ってもOK。
そのうち迷いはいなくなる。
気づきを続ける。
自然に任せる。自然が助けてくれる。
静寂を感じる。
これらを何度も何度も繰り返していたと思います。
瞑想に始まりも終わりもない。
常に続いている。
 コントロールしない。人間事体が自然であるということも
少しだけ、自分の体を通して感じられた気がする。
自分がつくった心の枠(制限)を超えていくには
目指すのではなく、自然と続けることで、
次のステップにいく。自動的に起こる。
という話も印象的でした。
誘導はつねに、
本人に起こっていることが主体であり、
誘導者は何も誘導していない、とういことが、B先生のすごいところなのだ、と思いました。」

2017年2月16日木曜日

明日🌙代行のお知らせ

急なお知らせですが

明日2/17(金) 19:15〜 やさしいヨガ
ヨガスタジオ ラポール日暮里

代行します。
ご都合あう方ぜひご参加くださいo(^-^)o

今日は春のような陽気で、気持ちよく外をお散歩しました。明日はさらに暖かく、20度近く気温が上がり、週末はまた寒さが戻るようですね。急な気温の変化に体調管理お気をつけください。

気付けば2月も半ばを過ぎ、最近はブログの更新をしていませんでした。自分の環境の変化に伴って、気持ちはあまり外側に向かわない時期にきています。そして毎年2月から3月にかけてはインドに行くのが習慣だったのも、今年はそれもなく不思議な気持ちです。

先日ある方に言われた言葉を思い出しました、「女性の人生には、緩急がある」
その通りだと思いました。その両方が大事です。今は男女の区別なく生きて行ける時代ですが、女性としての自分のリズムを大切にしたいと思います。

今後もわたしのペースで、日々のことを綴っていければと思います、よろしくお願いします❣️




2017年1月30日月曜日

最強の開運スポット☆三峯神社へ

1日運転1,000km余裕の友人に、秩父の三峯神社に連れて行ってもらいました。物知りで、フットワークの軽い、持つべきものは友♫

行くなら1日かかるよ〜の言葉通り、花園インターを下りてからの道のりの遠いこと(゚o゚;;

三峯神社は縁結びのパワースポットとして超人気で、ショッピングモールにあるような駐車場も三峰山の山頂にある神社とは思えないほど参拝者の方の車でいっぱいでした。強い気が流れ込む、関東屈指の場所だそうです。


おおきな三つ鳥居や美しい装飾の拝殿、手を触れると神気をいただけるという御神木など、どこも素晴らしくて教えてくれた友人に本当に感謝です!







一日限定の「白い御守り」が授与される毎月一日は、山頂に向かう一本道は車で大混雑、深夜から並ぶ人もいるそうです
す、すごすぎる。。



 



パワースポット人気はいつ頃からでしょうか
参拝者の多くは女性で、元気いっぱいです
そんなわかりやすいのも私はいいなあと思います(^ー^)
インドでも、聖地=パワースポットともいえるかな?はみんなの憧れの場所であり多くの人々でいつも賑わっています
そんな場所に行くとやっぱり元気がでるんですよね



参道のわらじカツ丼♡美味





よるは前橋の天麩羅のお店「逢とり縁」さんへ
カウンター越しにマスターにお料理や地方の美味しいお店の話などいろいろ聞けちゃいました
真面目で研究熱心な店主の揚げてくれる天麩羅は本当に美味しかった
とっても楽しくて有意義な1日になりました
ありがとう♫

おまけ
自分の人生を充実させるのに一番大切なことは、何より自分の感性を大切にすることだと思う。今の時代はとくに、解決策を自分の外側の情報に探してしまいがちだけど、やるべきことは失敗に対する恐怖を手放すことであって、他の誰でもない自分を信じること。

本当の知識は、お金で買えるものではなく、自分にとって困難とか喜ばしくない経験として与えられることも多い。受け入れ難いことを受け入れられる器を大きくしていきたい。


そういう生き方を自然に出来ている人もいて、一見間違いだらけのように見えるのだけども、わたしにはとても潔く堂々としてみえて、大好きだ。

2017年1月14日土曜日

ダバインディアで女子トーク

南インド料理の名店ダバインディアで、ヨシコ先生と大切な生徒さまと新年会で女子トーク。お互いの近況などおしゃべりは尽きず時間を忘れました〜



ダバインディアはいつきても混んでますが、今日も満席できっちり2時間制。予約の時に席をリクエストできたので騒々しすぎず落ち着いてお話しできました♫バナナの葉に盛られた、ダバ・ミールスはボリュームすごくてやっぱり美味しい(о´∀`о)
八重洲はダクシンエリックサウスなど南インド料理の人気店が他にもあって時々食べにきます。街も混みすぎてなくて、好きな場所。

その後丸の内のVIRON に移動してさらにおしゃべりの続き。念願のタルトタタンを食べました〜キャラメルとトロトロのりんごの組み合わせがたまらない。
ここのバゲットは東京一美味しいと言っていた友人もいました、お値段は少々高いけどパンやスイーツどれも美味しい。





写真は正直で、わたし顔がお餅のようです。太りました〜😱食べすぎてるから当然かな、、

2017年1月11日水曜日

NHKアーカイブス☆千日回峰行

比叡山延暦寺の荒行「千日回峰行」
失敗すればそれは死を意味し、回峰700日満行後には、9日間の断食・断水・不眠・不臥で10万回の不動真言を唱え続けるさらに厳しさを極めた行「堂入り」に入る、そんな荒行を生涯2度も成し遂げた酒井雄哉さんのドキュメンタリー、1979年のNHKアーカイブスが先日放送されました。

堂入り9日目をむかえた酒井さんを目の前に集まった人々が涙する場面がとても印象的でした。

NHKアーカイブス
比叡山 千日回峰〜”一日一生”いまを生きる〜
part1

NHKアーカイブス
比叡山 千日回峰〜”一日一生”いまを生きる〜
part2



私の子供のころは、今より神仏が家庭の中に溶け込んでいたと思います。毎日念仏を唱える祖父の姿や、折々のお寺の行事やお祭りも大切にされていました。そのことは、人々の心を健全にしていたと思います。お互い力を合わせて助け合わなければ生きていけない時代には、スマホに没頭して他人に無関心になりがちな「個」の現代にはない、
「人間らしさ」があったと思います。

本来の人間の本質は優しさと純粋さそのものだと思いますが、日常のゴタゴタの中に巻き込まれてその本来の姿を見失ってしまいます。厳しい行に身を捧げる行者の姿は、本来の自分の純粋さを思い出させ、魂が共鳴し、心が震えるのです。