2016年12月10日土曜日

温灸治療を受けてきました

わたしは乳がんの治療中から、「冷えとり」のための暮しの工夫やセルフケアをしてきて、寒さを辛いと感じることが減り、「自分で身体を整える」意識が高まってきたと思います。

身体が温かくなるに伴って、くよくよすることがなくなり、不思議と気持ちも明るく前向きに変化してきました。身体と心は繋がっていますね。

先日、ある助産院さんに紹介して頂いた鍼灸院で温灸治療を受け、「冷え」について鍼灸師さんに色々お話しを伺ってきました。
冷えに関して、「自分でできる暮らしの工夫」が1番大切ですが、特定の症状(自律神経失調、月経トラブル、逆子、不妊など)がある場合は、東洋医療の視点から、専門家に診てもらうのもよいと思います。

私個人の体質とパーソナリティーから、冷えのタイプと、意識するべき身体の場所やツボ、生活上気をつけることなど具体的にアドバイスをもらえて、とても参考になりました。

お会いした鍼灸師さん、初めて会ったばかりで私個人の事前情報もほとんどなく、なぜここまで色々なことが分かるんだろうと本当に感心しました。
(もし興味があれば、ご紹介しますのでクラスでお声かけください)

経験、探究心、相手に寄り添い感じる心
わたしの仕事にも通じることがたくさんあり、刺激をもらえました。

縁のある人とは、ちょうど良い時期にスッと会えるようです。そこで頂いたものが、次に進む道を明確にしてくれます。



門前仲町の深川不動堂にご祈祷に行ってきました。ご真言で囲まれた本堂、祈りの回廊や四国八十八ヶ所巡拝所など、見所がたくさんあります。折にふれ、身を正しに訪れたくなる場所。