2016年7月7日木曜日

リラクゼーションを深めよう①

私はリラックスすることが大好きです。ヨガの練習が習慣になったのも、最後のシャワ・アーサナで経験する弛緩状態が気持ち良いからでした。リラクゼーションが身体に良いのは何故だと思いますか。

・気持ち良いから=身体が求めていること
・脳と身体の沈静化=休息モード
・直感やひらめき、新しいアイデアなどは脳がリラックスしたときに起きる事が多い。
・恒常性維持の機能(ホメオスタシス=常に内部環境を一定に保とうとする力)、いわゆる自然治癒力が高まる。

人間の状態は一定ではないですよね、良かったり悪かったりしながらバランスを保っている。つまり自らが健康になろうとする自然治癒力が高いほど健康であると言えますが、これはリラクゼーションした時に活発になります。

よくクラスでもお話ししますが、リラックスすることは意外に難しいです。なぜなら、自分が緊張している事に気が付いていない場合が多いからです。

最近、担当するマタニティヨガに参加された女性のお話が印象的でした。
初産の時、陣痛の痛みでパニックになってしまい、いきみ逃しの段階で力を抜くことが出来なくなってしまったそうです。助産師さんからも特にアドバイスもなく(その状況もお気の毒ですが、、)ただ「力抜いてくださいね」と言われるだけで、どうやって力抜けばいいの〜っと大変な思いをされたそうです。この方はその後ヨガを始め、その後の出産時にとても役に立ったそうです。今4人目の妊娠でクラスに通われています。

呼吸で言えば、吐く時に自然と力が抜けます。呼吸力を高めるのもまず吐くことから。マタニティのクラスでは、口から長く吐く練習をしますが、これも最初からは中々難しいので事前に練習しておくと、本番で必ず役に立つでしょうし、吐く呼吸は興奮を鎮め、大変な状況でも一歩引いて冷静な自分でいられることにも繋がるように思います。

何故リラクゼーションが良いのか、は実際経験してみると実感できるように思います。ヨガは、その状態を体験するための素晴らしい古代の知恵。「本来の自分に戻る」感覚もリラクゼーションが深まった時に、内側から自然に起きてきます。その気持ち良さをぜひ、味わって頂きたいと思います。

猫からもリラックス法を学べます♬