2016年9月14日水曜日

ママ&ベビーヨガ☆ワークショップを開催しました。

ママ&ベビーのためのヨガとベビーマッサージのワークショップを、ラポール日暮里スタジオで開催しました。
朝からあいにくの空模様の中、11組の元気な赤ちゃんとお母さんに参加して頂きました!

クラス後に交流会では、お母さん達の今の暮らしや子育て、産後の身体のことなどをみんなでお話しました。予定時間を大幅に延長してしまいましたが、長時間頑張ってくれた赤ちゃん達、参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。


妊娠〜出産〜子育ては、喜びであると同時に、自分に起こる様々な変化に対応するためどうしても不安や心配事も増えますね。特に、都会で核家族で暮らすお母さんは赤ちゃんと2人っきりで過ごす時間が長くなるので、ひとりで想いを抱え込まないように、気軽にワイワイ解消できる機会や場所がもっと増えたらといいなと思います。

子育てに奮闘しているお母さん達と交流してみると、育児は自分と向き合うことなんだろうなと思います。

その時は夢中になっていて気が付かないけど、後になって振り返ると、その当時の経験が自分を成長させてくれたなあと思うことってありますよね。子育ては、嫌でも、今目の前で起きていることと、向き合うこと。「自分の人生を生きている」と実感できることは、意外に大変な経験からだったりしますね。
「あの頃の経験があったから、今の自分がある」と過去に感謝できれば素晴らしいし、そうやって人生は進んで行きます。

帰りの頃には、雨も上がり、良かったです。
ありがとうございました!