2016年9月20日火曜日

「女性のためのヨーガ」ワークショップを開催しました

19日の祝日に、ラポール錦糸町スタジオで、ワークショップ「女性のためのヨーガ」を行いました。

自分にとっての「女性らしさ」を高め、気持ち良く生きるためのヒントに繋がればと思い、企画させて頂きました。そして皆さんの言葉から私も、ヒントを頂きました。

女性は、自分が何をしたら楽しいのか、幸せなのかを、「感覚や感情」を通して学ぶことが、生きる喜びや活力につながるのだと思います。
だからこそ、自分のありのままを表現することは健康的なことであり、特に、「頭で考えること」がクセになっている方は、ヨーガで肉体感覚を高めることが、外側の環境と自分とのバランスを整えてくれるように思います。





今回も、予定時間を大幅に超過してしまいました!本当はもっとやりたい事があったし、皆さんの話ももっと詳しく聞きたかった(笑)。最後までお付き合い頂いて、本当にありがとうございました。

そして、このお仕事をしていなければ、こんなにもたくさんの人と出会えることはなかったでしょう。わたしは幸せ者です。

先月、91歳で亡くなった私の祖母は、経営者として男性並に働き、ものすごく優秀な女性でしたが、最後まで「女」だったなあと思います。男性をたて、オシャレが大好きで、いつも綺麗にしていました。感情の波が激しく、創造的なパワーがありました。個性的だっただけに、亡くなった今、本当に寂しく思います。 
「女性であること」を楽しんで生きることは、私の日々のテーマでもあります。




ヨーガのアーサナ(ポーズ)も楽しいですが、身体を動かすこと以上に、深淵で、興味が尽きず、学んでも学んでも限りない「自分自身」を知るための知識と経験をヨーガはくれます。ヨーガを楽しんで続けるために、自分の好奇心の赴くままに、枝葉を色々な方向に伸ばしていって欲しいと思います。以前にも書きましたが、「今いる場所」より、もっとよい「場所」があることを、ヨーガは教えてくれます。そして、その進歩に限界はありません。