2016年11月1日火曜日

11月3日(木祝)の特別クラスのお知らせです☆

11月3日は祝日スケジュールです。日暮里と立川でクラスを行いますのでぜひご参加ください(*^ー゚)bご予約不要、通常料金でご参加頂けます。

ラポール日暮里スタジオ
☆やさしいヨガ
10:30〜12:00(90分)
しっかり動いて、しっかり緩む
〜胸を開いて、骨盤を緩める〜

前半は、立位中心のアーサナで、土台を安定させること、肩周りの可動域を広げる、胸を開き呼吸を深めることなど段階を踏みながら、ウシュトラ・アーサナ(らくだのポーズ)を行います。肩甲骨の固さ、普段の呼吸を浅く感じる、腹部のうっ血感や便秘を解消したい方にもおすすめです。腰に問題がある方でも安全に行っていきますので、ご安心ください。

後半は、股関節の柔軟性を高め、お腹を温かくするアーサナを中心に行います。重力を感じながら、自分が緩んでリラックスしていく感覚を掴んでいきましょう。男性にも多い、お腹や下半身の冷え、婦人科系のトラブルがある方にもおすすめです。



精油には、殺菌、抗ウイルス、抗感染作用を持つ種類が多く、風邪が流行るこの時期の芳香浴はとてもおすすめです。

使う精油は、今の時期にぴったりの3種類
ベンゾイン・・・濃厚な甘い香りで、心を温めてくれます。鎮静させる作用から、ヨーガや瞑想にもぴったりです。別名「安息香」の名の通り、呼吸器系へ働きかけ、喉の痛みを和らげてくれます。

ユーカリ・・・強い抗感染、抗ウイルス作用のあるユーカリ油は、感染症や発熱の治療に使われてきた歴史があります。肺を開き、呼吸を楽にする作用や、免疫系の強壮作用もあります。

レモン・・・ユーカリ油同様に、抗感染と呼吸ウイルス作用があり、空気の浄化にも効果を発揮します。気分を明るくリフレッシュさせ、不安を和らげてくれます。

初心者からベテランの方まで楽しめる内容です。自分の感性で、緊張と弛緩のちょうどよいバランスを見つけていきましょう。

☆アロマヨガ
13:00〜14:30(90分)



銀杏の葉が徐々に色付いて、もう少し季節が進むと落ち葉で黄金の絨毯になりますね。銀杏の実の香りも秋を感じるさせる天然のアロマです。

アロマヨガで使う精油は「秋の色と香り」をイメージした、この3種類のブレンドです。

ベティバー・・・精油は根っこから抽出されるイネ科の植物です。甘く温かくスモーキーな「土」を連想させる香りと共に、母なる大地に結び付けてくれます。私たちの身体を滋養、強壮、そして回復させてくれます。

プチグレン・・・ビターオレンジの枝と葉から抽出され、ウッディーで爽やかで上品な香りを持ちます。柑橘系やラベンダーとのブレンドは大好きな組み合わせ。同じビターオレンジの花から抽出されるネロリ油はとても高価な精油です。鎮静と高揚両方に作用し、心身のバランスをとってくれます。

ベルガモット・・・フレッシュな柑橘系精油ですが、ラベンダーと同じ成分を持ち深く鎮静させてくれます。柑橘系全般には、抗菌、消毒作用と消化器系に働きかける作用があります。

アーサナは「意思の強化と落ち着き」をテーマに、精油の持つ特徴や作用とも関連する内容にしようと思います。

スケジュールはコチラ

立川ヨガホーム
☆アロマ&キャンドルヨガ
18:00〜19:30(90分)
詳細はコチラ

季節は秋から冬へと移りゆく季節の中で、かけがえのない「今」を一緒に楽しみましょう。