2016年11月12日土曜日

月を愛で、ヨーガをしましょう🌝

月は約29日の周期で、満月→下弦→新月→上弦→満月を繰り返し、毎日違った姿を見せてくれます。月は感情豊かな女性を連想させ、実際女性の方が、月からの影響を受けやすいようです。

今月の満月は、明後日の11/14(月)です。この日は、月が地球により近づくため明るく大きな満月になる「スーパームーン」であり、つまり月からの影響も大きくなる、1年に一度あるかないかの貴重な夜です。
翌週の21日(月)が下弦である半月。
29日(火)が新月です。
ちょうど月曜の夜のレギュラークラスにあたりますので、それぞれ月の影響を意識した内容のクラスにしようと思います。

ヨガスタジオ ラポール日暮里
月曜 19:15〜20:30(75分)
Deep リラックスヨーガ

11/14(月・満月/スーパームーン)
「完了」である満月の日の身体は、「満ちる」エネルギーが最大になり、何でも溜め込みやすい時期です。心は、感情が高ぶり情動的になりやすいので、大きな決断や喧嘩をしない方がよいそうです。

アーサナは興奮を鎮静させて穏やかさをくれる、前屈のバリエーションを多めに、今あるものに感謝しながら、次のステップに進むためのお祈りと瞑想をしましょう。



11/21(月・下弦)
次の新月に向け、排出作用が高まる下弦の月の時期は、デトックスに向いています。汗をかいたり、断捨離をしたり、なかなか断ち切れないこととスパッと「別れる」ことに適した時期です。

キーワードは、整理、浄化、新たな目標に向け不要なものを手放すこと。
新たな出会いやタイミングを呼び込むために、今あるものを整理し、自分を客観視、一旦立ち止まり、ヨーガで精神的な安定を計りましょう。
血流と排毒を促すアーサナと呼吸法を中心に行います。



11/28(月・新月の前日)
「始まり」である新月の身体は、浄化作用が最大になります。社交的になる時期に入るので、身も心も軽く感じるかもしれません。直感が冴え、イメージしたことを実現させやすく、願いを捧げるのに最適な日です。深く祈り、目標に向け具体的な計画を立てることが、新しく始める活力に繋がります。

自分の思いを実現させるための実行力を高め、気持ちをポジティブにする身体作りをしましょう。瞑想にも適した日になります。瞑想は、目標への実現力を高めてくれます。

寒さが増すこの時期ですが、月のパワーを感じながら気持ちよく身体を動かしていきましょう。そして年末に向け気忙しくなる自分に静けさを☆お部屋を暖かくして、この時期にぴったりの精油の香りと共にみなさまのお越しをお待ちしております。