2017年3月31日金曜日

レッスン最終回☆ありがとうございました

本日3月最終日、桜も開花のはじまり🌸
立川ヨガホームと会員制施設のレッスンなど、今週それぞれ最終回を迎えました。
今まで参加してくださったみなさま、温かい言葉をかけて頂いたみなさま、本当にありがとうございました。



生徒さんから頂いたお花🌼
メッセージやお手紙も、ひとつひとつ大切に読ませて頂いています!

今の自分のいる環境に100%満足している人は、なかなかいないですよね。良いこともあれば、悪いこともあるのが生きることです。
その中に学びがたくさんあって、困難や辛い経験は、人間を深くしてくれます

ここで思い出した、ヘッセの言葉

あなたの苦しみを愛しなさい。それに抵抗しないこと、それから逃げないこと。苦しいのは、あなたが逃げているからです。それだけです。

「ある意味あきらめている姿勢、が生きるのを楽にする」私のヨガの先生の言葉です。最近つくづくそうだなあと思うのです。それは放棄しているということではなく、自分の人生をまるごと受け入れるということ。



スパゲティナポリタン。
王道の料理をお家で美味しくつくるのって意外に難しいです。お塩とケチャップ、少々のお醤油の割合と材料の火の通し方を工夫して、繰り返し作ってやっと「美味しい!」レベルになりました。

藍色の染付けのお皿は、長崎の波佐見焼の窯元を訪れた時に買ったお気に入り、白山陶器のものです。デザインも美しく実用的で、もっとたくさん買うべきだったなあと後悔。東京でも売っていますが、窯元の方が全然安いですから。