2016年6月27日月曜日

梅雨をアロマで快適に②~健康は足元から~

梅雨の中休み、週末から良いお天気が続いて外を歩くのも楽しくなりますね。

この季節は足のむくみや重さを感じやすい時期でもあります。
私たちの両足は重い上半身を支えて運ばねばならず、しかも狭くて窮屈な靴の中におしこまれることもよくあります。人間は血液体液の循環が縦方向の流れになるため、足先に降りた血液を再び心臓に引き上げるのは結構な大仕事になります。
足を健康的に保つことは、その循環を促し巡りのよい身体に整えてくれます。



足のむくみや疲れが気になるときに、ほんの10分だけ精油を数滴入れたお湯を張ったボウルに両足を入れて足浴するだけでも本当に疲れが解放されます。

おすすめなのは、ティーツリー、ペパーミント、ブラックペッパー、サイプレス、ジュニパーベリー、ゼラニウム、など。

ほてりが気になるときはペパーミント
足のにおいが気になるときは、サイプレスは天然のデオドラント効果があります。
冷えが気になるときはスイート・マージョラム、筋肉疲労の緩和にもなります。

私はとてもむくみやすく静脈瘤もあるので、キャリアオイルにブラックペッパー+ユーカリ+サイプレスを濃度1%でブレンドしたオイルでマッサージしています。
マッサージの基本は末端から心臓に向かって、筋肉の堅いところやしこりをほぐすように、また静脈瘤がある場合はその場所はさけて優しく行います。

人間の感覚器官は顔の周りに集中しているので、そこから遠い場所、特に足の末端へは意識が届きにくいのですが、ヨガで身体への感受性が高まってくるとつくづく、末端への意識が全体を整えてくれると実感しています。
そして、こんなちょっとしたセルフケアが健やかな身体作りと自分を大切にすることに繋がっていると思います。


ロータス組むのもいいですよ~