2016年2月26日金曜日

瞑想がもたらすもの

まだまだ 京都の余韻の中



小泉淳作 作の双龍図



http://photo53.com/
六道珍皇寺は あの世への入り口 !




縁切り縁結び碑も くぐってきましたぁ


京都は 古くて不思議で 
よく分からないものがたくさんあって
そのような環境にいたことの 
良い影響を感じています。


最近は 瞑想について聞かれる事も多くて
ヨーガで体と心が整うと 
自然と次の段階に興味が湧くんでしょうね。

「瞑想」も抽象的で
何だかよく分からない。
瞑想がもたらすもの、 目的、体験、効果 など
多岐に渡るので 
言葉にするのは 難しい。


何かを得ること以上に
持っているものを手放すことの方が
難しい。
次に進もうと思う時、
その足かせにもなりますね。

悩み事や混乱の中にある時に
今 持っている想いを一度全部手放してみると
雑音が消えて
本当の自分の望むものと繋がっていける
その方法が、瞑想。


わたしも 悩みがあった時、瞑想することで
目の前にある問題と自分の間にスペースができて
悩みが悩みでなくなり 自然と良い方向へ向かう 
ということが度々 ありました。

瞑想することは、
日々 自分をよい状態に保つのに
欠かせない日課。


実体はないけど確かに存在するもの
自分の感情や考え、体に起こる感覚は
形はないけど確かに存在しますよね。
そのような 見えない世界に
フォーカスしていくことが
生きていくことの新たな扉を開けてくれました。