2016年2月15日月曜日

美しきインド

インドに行きたくてもインドに呼ばれないと行かれないとよく言われます。


2001年9月に初めてインドを旅したときの日本とは何もかもが違って圧倒的に予測不可能な感じ。でもなぜかそれ以上の言葉にならない魅力を感じ、毎回行くた度に次回また訪れなくてはならないような必然的な動機ができる。私にとって本当に不思議な国です。





何よりの魅力はインドの人々であり私は多くのインド人の中に気品と気高さを見て彼らが成熟させた伝統と文化を少しずつでも知りたいと思っています。その古代から受け継がれてきた文化が廃れることなく現代でも生活の中にあるのはとても貴重なことで、現代に生かせるヒントがたくさん詰まっているように思います。

ますますグローバル化が進む現代。他国の文化を知ることが、日本人であることと、自国の文化の素晴らしさに改めて気付くことに繋がっていると思います。