2016年2月15日月曜日

私たちの呼吸

体が気持ち良いと感じる状態とは呼吸がゆったりと深まっている状態。
ではよい呼吸とはどんなイメージでしょうか。


ヨーガを始める前は、自分の呼吸について意識することも気付くこともありませんでした呼吸は自発的にも無意識の状態でも絶え間なく続く私達の命のリズムそのものです。この一番身近にあることにあらためて注意を向けてみると多くの発見があります。
 
まずは私達の体や心の状態がよく表れる場所であること。緊張や不調を感じている時は、呼吸も浅く元気がありません。逆に心身共にのびのびと解放された状態の時には体全体が一体となってゆったりと呼吸しています。


赤ちゃんは野生動物は全身を使って自然とのびやかな呼吸ができています。便利な現代の暮らしは私達の動きを制限し、本来自由にのびのびとしているはずの呼吸に自分で無意識に制限を加えていることがあります。


私が思うよい呼吸とは、ひとつではなく今の動作や動きをサポートしてくれるような呼吸です。そして本来の呼吸を取り戻すことによって体は健康に、情緒は安定します。日常生活の中でも、自分の今の呼吸に気づく「ゆとり」を持つこと。そんな心身の状態に近づけていきましょう。