2016年7月1日金曜日

カスターオイルで美しく

今日から7月に入り、1年の後半戦の始まりです。どんな半年になるか、わくわくします。夏に向け薄着になる季節は、ヨガの参加者も増えてきます。ボディワーク業界もわかりやすい程にそうだと聞きました。

女性であれば、年齢問わずいつまでも美しくいたいのが女心であり、そういう前向きな女性が私も好きです。

以前に狂言役者の野村萬斎さんの姿勢が素晴らしくよくてびっくりしましたが、立ち姿が綺麗な人はそれだけで美しいですよね。最近は、若い女性がアゴを前に突き出し背中を丸めて前のめりで歩いているのをよく見かけますが、いくらオシャレしても台無しで勿体無いなあと思います。

良い姿勢を保つことは、全身にくまなく意識が向いていて、必要な場所に強さがあり、日常生活の中で自然にエクササイズが出来ていることになります。見た目と共に、健康や若さにも繋がることですよね。

よい姿勢はよいスタイルにも繋がりますが、若い頃のスタイルをキープするのは結構大変。加齢とともに代謝が落ち、付きやすく落ちにくいのがお腹周りのゼイ肉(よく生徒さんにも、何とかなりませんか?と質問されます(笑)。)
ちょっと前にデパートでスカートを試着して、少しキツイかな?と思ったのですがデザインが気に入って買ってしまいました。案の定私には小さかったようで1日はいていると苦しくなってしまう、、私はそんな失敗をよくします。
そこで、以前にも紹介しましたが、排毒と共に痩身効果があると言われているカスターオイルでお腹と腰回りをマッサージして2週間、体重は変わらないのにキツキツだったスカートがゆるゆるになりました!
マッサージは、弧を描くようにしながら心臓に向かって、お肉を柔らかくするような感じです。
夏に向け、興味がある方ぜひやってみてください。

【レシピ】
・カスターオイル 10ml
・好みのキャリアオイル 30ml
(使いやすいのはスイートアーモンド油、ホホバ油、グレープシード油など)
※ホホバ油は少々高価ですが、よけいな脂肪の堆積と毒素とを取り除くのを助けます。
・精油(ジュニパーベリー、グレープフルーツ、レモン、サイプレスをお好みでブレンド)
精油の濃度はベースオイルに対して1%が目安です(10ml=精油2滴)
精油の特徴
サイプレス・・・利尿効果、引き締め、むくみやセルライトの予防と改善
ジュニパーベリー・・・利尿効果、毒素排出、むくみや関節痛の解消
グレープフルーツ・・・老廃物の排泄、利尿効果、脂肪燃焼