2016年7月18日月曜日

国分寺で、ほろ酔い夜話

国分寺で、お友達がご夫婦で営む「古書 まどそら堂」さんで、イベント「ほろ酔い夜話」に参加してきました。

持ち寄りのお酒をチビチビやりながら膝突き合わせ、自分の好きな本を朗読する会です。

私は読書家ではないですが、自分では決して選ぶことのないジャンルの本の一節に出会い、参加者それぞれの本や作家に込める話を聞いて、とても充実した集いでした。

「まどそら堂さん」店主のレポートは


私の好きな作家は有吉佐和子さん。
彼女の描く、人生と恋愛に翻弄されながら強く生きる女性に憧れて、夢中になって読みました。小学生でしたけど(・∀・)

昔付き合っていた彼が、待ち合わせ場所でいつも本を読んでいた。一見読書なんてしなさそうな彼が、自分でも小説を書く位本が好きだったことを知ってますます好きになった、思い出があります。

本は優しい。同じ活字を読むんでも、スマホやパソコンとは全く違うんですよね。

まどそら堂さん、雰囲気、品揃え、ご夫婦の人柄どれもこれもおすすめです。
国分寺に行く機会があれば是非立ち寄ってみてください。