2016年7月21日木曜日

梅雨明け間近★雨の午後

今朝からの雨がまだ止まぬ肌寒い午後、でもそろそろ関東も梅雨明けを迎えそうですね。夏は短いので、全力で遊びましょう♬

蒸し暑く、あちこちで冷房が効き始めるこの時期は、1年で一番苦手な季節。温度差で体調を崩してしまいます。昨年は、梅雨の長雨で本当に参ってしまった事を思い出します。


身体も思考も重く、キレがない。
こんな時は、無理に回復しようとせず、私の健康法であるヨガとアロマテラピー、
そしてひたすら自分を甘やかす事と、愚痴や批判を言わない事で乗り切ります。

愚痴を言わない、というの、本当に効果があります。

今年も、ちょっと前に、理由もなく落ち込みと悲しくなるのとが同時にやって来て、困ってしまいましたが、タイミング良く出かけるお誘いが増えたり、生徒さんに癒されたり、沈みきる前に浮上してくることができました。

先生に癒されます、と嬉しい事を言ってくれる方がいますが、私も同じく、人に癒される事が多く、今の環境にいられる事を本当に感謝しています。いつもありがとうございます。

外部環境からくる落ち込みや、閉塞感を解消したい時に使うお気に入りの精油は、

ジャスミン、サンダルウッド、ネロリ、クラリーセージ

お気に入りのブレンドは、
ネロリ+プチグレン+オレンジ(ビターオレンジ尽しです)
・サンダルウッド+シダーウッド+ユーカリまたはペパーミント(ペパーミントは控えめに)
・ジャスミン+サンダルウッド
・クラリーセージ+ゼラニウム

ジャスミン、サンダル、ネロリはとても高価な精油ですが、それだけに気持ちを優雅に華やかにしてくれる力が半端ないです。

そして、落ち込んでいる人を叱咤激励するような力尽くの励まし方ではなく、そっと
隣りに寄り添っていてくれる優しい女性のような安心感で閉塞感を解放してくれます。鎮静と高揚両方の作用があり、気持ちのバランスをとってくれるのが、精油の素晴らしいところですよ。

夏本番が待ち遠しいですね★