2016年8月6日土曜日

上半期を振り返って

今年の上半期を振り返って。わたしも40歳になり、人生の上半期辺りを折り返す今年、「生きることは、素晴らしい」とつくづく思う。

ネガティヴな事に背を向けて、前向き最高!とかいうノリではなく、人生で避けられない苦痛や苦悩を受け入れた上で、やっぱり自分の人生を生きる事が愛おしいなあと思う。

昔の彼が、「人生は楽しむためにある」といつも言っていた。一人でいるのが楽しい人もいれば、みんなとワイワイするのが楽しい人もいて、私の場合は、花火大会に行ったり、海で沈む夕日を眺めたり、知らない場所をドライブして初めて見る景色に感動するのも、すごく好き。つまり単に出かけるのが好きなだけだけど、外でワイワイするために、ヨガや瞑想でひとり静かにしてるのもバランスをくれて大切な時間。


そして、目の前のことを楽しむためには、健康でいることが土台となり、健康な肉体に、健全な魂が宿る。どっちが先とも言えないけれど。

そして、今の私が大切にしていることは、「女性である」こと。
今後、ひとりでも多くの女性が、自分が女性であることを楽しんで、誇りに思えるように、それに繋がる活動をしていきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いします。