2016年12月3日土曜日

12月が始まりました

12月がスタートしました。

「はじまり」である新月は、再び満ちてゆく満月「完了、達成」に向け、自分の目標や願望に向けイメージを膨らませたり、具体的な計画を立てたり、祈りや願いを捧げるのに最適の日とされています。

新月を迎える前日の11/28(月)の夜に、新月をテーマにクラスを行いました。
そうなるのに相応しい自分に成長するための努力の結果、叶うべき願いは必ずその時期が来れば実ると思います。そして、必死に努力する時期を過ぎて、後は天にお任せ〜のフッと緩んだ時に「願い」は舞い込んでくる、、のはわたしの実感ですが、みなさんはどんな願いをしたのでしょうか。



人間には、次の行動を自分の意思で決める「選択」があり、その結果に、自分がどのように対処していくかというにところに自己成長があるのが人として生まれて生きる素晴らしさだと思います。

目的地に向かう努力の過程で、願いも変わっていくかも知れません。そんなプロセスや変化を楽しみながら、自分を常に良い状態に整えておくことは大切ですよね。ヨーガや瞑想はそんな目標に向かう実現力を高めてくれます。
ヨーガでは、本当に自分の望むものと繋がるためには、先ずは得ることよりも手放して執着せず、努力はするけれど結果にこだわらず、自然界の大きな流れに身を任せることを教えていますが、わたしも自分の人生経験の中で、古代から伝わる知恵が教えてくれることを実感しています。

そして、1年を終え、新しい年を迎えるこれかの時期は、自分を整え、最適化していくのにぴったりな時期です。寒さが増して、外出や身体を動かすのもなんとなく億劫になる季節だからこそ、身体をよく使っていきましょう。スタジオは出来るだけ暖かくして皆さんをお待ちしていますが、床からの冷えが気になるかたはレッグウォーマーや五本指ソックスなど着る物で調整してくださいね。寒いのを我慢するのはよくありません。

そして、12月と来年1月は、いくつかのレギュラークラスはその時期に相応しいテーマ性のある内容にしようと思います。そのお知らせが、この後続きます。



立ち寄ったお寺で見つけた言葉。本当にその通りだなぁと思いました。その時は「何故なんだ⁈」と思った意外すぎることも、後に振り返ると「あの経験があって良かった」と思う、その繰り返しです。