2016年12月20日火曜日

特別クラスのお知らせ☆2016年末と2017新年

暖かい月曜でスタートした今週末は三連休のクリスマス♪
今週金曜の祝日に特別クラスを行います。

◾︎スペシャルクラス◾︎
安全な前屈で味わう、心の静寂とお腹の温もり〜クリスマスを楽しむ香りと共に〜

◾︎場所と時間◾︎
立川ヨガホーム
12月23日(金祝) 11:30〜13:00(90分)

◾︎内容◾︎
前屈のアーサナは、感覚器官を自分の内側へと向け、心身の深い安らぎを感じさせてくれます。また、消化を促し、お腹を温めてくれます。ヨーガの様々な前屈のバリエーションの中で、身体へのフィードバックを高め、アーサナがくれる静寂に身を委ねてみましょう。前屈は苦手、または腰に不安がある方でも安全に練習していきますのでご安心ください。

後半は、「クリスマスを楽しむ香り」をテーマにブレンドした精油で芳香浴をしながら、気忙しくなる年末に心に静けさと、新しい年に向かう決意と共に、リラクゼーションを深めるアーサナで、「今ここにある自分」を感じていきましょう。

詳細はコチラです



年明けの最初の祝日の月曜にも、特別クラスを行います。

◾︎スペシャルクラス◾︎
わたしの体を温める
〜冷えない身体作りのためのヨーガとセルフケア〜

◾︎場所と時間◾︎
立川ヨガホーム
2017年1月9日(月祝)
 14:00〜15:30(90分)

◾︎内容◾︎
この冬を暖かく過ごす「冷えない身体」のための特別クラスです。冷えは、万病の元になることはよく知られていて、様々な心身の不調は、血流を促し温めることで解消することもよくあります。

お腹を温め熱を生み出すヨーガやストレッチ、冷えを解消する身体のポイントやツボの場所、冷えとりのための無理なくできるセルフケアの方法などを実践しながら「自分で身体を整える」感覚を高めていきましょう。

後半は、心身を温める作用のある精油の香りの中で芳香浴を楽しみながら、リラクゼーションを深めて、より自分が緩んでいく感覚を掴んでいきましょう。

詳細はコチラです

いわゆる「苦手な前屈を克服する」ワークショップではありません。
ちなみに私は、「苦手なこと」を克服することに達成感をあまり感じません。何かを楽しんでやっていたら、たまたまその先に自己成長があったというのが自然な形がわたしは好きです。

ヨーガに魅かれたのも、そんな理由からかも。なので、継続の過程で変化を楽しむのは大賛成ですが、身体を変えようとかできないことをできるようにしようとかの努力や頑張る
ことは、私のクラスでは教えられないかもしれません。もう日常生活で十分頑張っていますからね。

人間は一人ひとりがとても個性的な存在なので、偏りがあって当たり前で、苦手な事には両目をつむり、好きなことをとことん楽しんでいくのが人生の充実と自己受容に繋がると思います。「わたしでヨカッタ」と心から思えたら幸せですよね(^ー^)

愛情と手間暇をかけてあげたぶんだけ、身体は素直に反応してくれます。ヨーガでその感性を磨いていきましょう。