2016年12月3日土曜日

イブ直前の祝日☆スペシャルクラスのお知らせ

◾︎スペシャルクラス◾︎
安全な前屈で味わう、心の静寂とお腹の温もり
〜クリスマスを楽しむ香りと共に〜

◾︎場所と時間◾︎
立川ヨガホーム
12月23日(金祝) 11:30〜13:00(90分)

◾︎内容◾︎
前屈のアーサナは、感覚器官を自分の内側へと向け、心身の深い安らぎを感じさせてくれます。また、消化を促し、お腹を温めてくれます。ヨーガの様々な前屈のバリエーションの中で、身体へのフィードバックを高め、アーサナがくれる静寂に身を委ねてみましょう。前屈は苦手、または腰に不安がある方でも安全に練習していきますのでご安心ください。

後半は、「クリスマスを楽しむ香り」をテーマにブレンドした精油で芳香浴をしながら、気忙しくなる年末に心に静けさと、新しい年に向かう決意と共に、リラクゼーションを深めるアーサナで、「今ここにある自分」を感じていきましょう。

詳細はコチラです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

わたしも最初は前屈が苦手でした。もっと曲げよう伸ばそうとすればするほど身体は抵抗するようでした。「人と自分を比べない」という基本的な事も、外側の形に囚われている限りは「あの人と比べ、私は」の中に閉じ込められてしまいます。解剖学的で安全な身体の使い方も大切ですが、ヨーガは、内部感覚を高める練習でもあります。「感じる」という行為は、「今現在」にとどまるということでもあります。今起きていることをしっかりと自覚し、感じれば感じる程よいのです。

感覚器官を内側に向ける練習を重ねると、自分にとって最適な心地良さがわかってきます。「頭で考えることにいつも付き合わされていた身体」からの声をちゃんと聞いてあげると、以前よりずっと楽しくなって、自分に満足できるようになるでしょう(私はそうでした。)

年末年始はヨーガや瞑想にもぴったりの時期ですね。自分を見つめ、新しい年を迎える準備をしましょう。みなさまのお越しをお待ちしております(*´∀`)