2016年12月8日木曜日

自分にとっての価値あるもの

いい香りがするなあと近付いてみたら、本物のモミの木のツリーでした❤︎



12月は忘年会など人が集まる機会が増える時期ですね。わたしも、久しぶりに会う友人たちとの予定がとても楽しみです。
もちろん美味しいごはんを一緒に食べることもヽ( ´¬`)ノ

わたしにとって「本当に価値のあるもの」は、昔はかたちのあるものだったのが、今は目に見えないもの、人との交流の中で実感するお互いの「心のつながり」や、相手への「信頼」「愛情」だったりします。

そして、利害関係なくありのままでいられる友人達は本当にかけがえのない存在。年齢を重ねる毎にそのありがたみを感じています。お互いの環境は変わり自然と離れる関係もあれば、長い付き合いの友人とは、頻繁に会うことができなくても、ずっと心のつながりを感じていられる大切な宝ものです。

わたしは、SNSがあまり好きになれず、FBでプライベートなことを公開するのも、自分をよく見せるのも、抵抗を感じてしまいます。まあ、また別のコミュニケーションツールの一つなんでしょうが。
仕事上必要に迫られやってはいるけど、大切な人とはできれば直接会って顔見て話したい。

以前、ダライ・ラマが公演で、「生きた知識とは、感動や喜びなどリアルな感情や感覚を伴う」とお話しされました。

本当に自分に必要な知恵や知識は、頭で考えたり、情報から得られるものではなく、きっと実体験からもたらされるもので、そのほとんどは人との出会いや交流が運んできてくれます。できるだけ色々な人に会いに行き、その時感じたことを大切にしたいと思います。

年の瀬迫るこの時期は、1年の出来事を振り返り、今得ているものに感謝することが多くなります。感謝して、ありがたいと胸がジーンとする、でもまた日常に溶けて忘れてしまうんだけど。。

残りの今年1日1日を大切に過ごしていきましょう(*^^)v