2016年12月10日土曜日

「冷えとり」をテーマにクラスを行います②

12月は、「冷えない身体」をテーマにクラスを行います。
対象になるレッスンは、

ヨガスタジオラポール日暮里
毎週月曜 19:15〜20:30 Deep リラックス
毎週木曜 10:30〜11:45 やさしいヨガ

スケジュールはコチラ

ヨガスタジオラポール錦糸町
毎週土曜 10:30〜11:45 やさしいヨガ

スケジュールはコチラ

第2,3回の日程と内容をお知らせします。

◾︎テーマ◾︎
わたしの体を温める
〜冷えない身体作りのためのヨーガとセルフケア〜

◾︎内容◾︎
この冬を暖かく過ごす「冷えない身体」のためのクラスです。冷えは、万病の元になるとはよく知られていて、様々な心身の不調は、血流を促し温めることで解消することもよくあります。

「体質改善のきっかけにしたい」
「この冬を温かく過ごしたい」
「自宅で出来るセルフケアを知りたい」
「婦人科系のトラブルや不調がある」

お腹を温め熱を生み出すヨーガやストレッチ、冷えを解消する身体のポイントやツボの場所、冷えとりのための無理なくできるセルフケアの方法などを実践しながら「自分で身体を整える」感覚を高めていきましょう。

心身を温める作用のある精油の香りの中で芳香浴を楽しみながら、後半はリラクゼーションを深めて、より自分が緩んでいく感覚を掴んでいきましょう。

◾︎第ニ回◾︎
12/12(月)、15(木)、17(土)
「末端と大きな筋肉を刺激して、足元から温かく」

多くの方を悩ますのが、手足の末端の冷え。心臓から一番遠い陰の部分で、末端の毛細血管は髪の毛よりさらに細く、血流はまず優先的に内臓器官に送られるためどうしても冷えやすい場所。入眠の妨げになったり、むくみに繋がったりなかなかやっかいですよね。
血液循環を促すポンプの役割を担う脚の大きな筋肉、末端へ意識を向けた動きを中心に行います。
まだ副交換神経優位の状態は、血管を緩め血流が良くなるので、しっかりリラックスもしていきましょう。

芳香浴に使う精油は、血の循環を促しむくみやリンパの滞留にも効果的な
ジュニパーベリー+ゼラニウム+シダーウッドのブレンドです。

◾︎第三回◾︎
12/19(月)、22(木)、24(土)
「深い呼吸で血流を促し、冷えない身体作りを」

冷えは、自律神経の乱れからも起こります。「呼吸」は意識(コントロールできる領域)と無意識(自律神経系)をつなぐところでもあり、質の良い呼吸は自律神経のバランスを整えてくれます。

また、横隔膜はじめ呼吸関連筋群が伸びやかに動くことで、各臓器や筋肉、骨格が揺れ動き攪拌され全身が穏やかにマッサージされることで、血流が促されます。

呼吸関連筋群の働きを意識した動きとアーサナを行います。
芳香浴に使う精油は、呼吸を深め、気持ちを鎮静させる
スパイクナード+フェンネル+ユーカリ+プチグレン

このブレンドは最近のわたしのお気に入りです!ちょっと珍しいスパイクナードについては、後日ご紹介します。

ちょっとした気づきと意識の変化で、身体は本当に素直に反応してくれます。ポイントは、無理に変えないで、自然な変化に任せることです。
心の制御はとてつもなく難しいですが、身体が素直になると、心もその変化に伴う、、のはわたしの実感です。

お部屋を温かくして、みなさまのご参加をお待ちしております。