2016年12月28日水曜日

2017年のヨガ初め!瞑想に向かうためのハタ・ヨーガと呼吸法

今年が暮れてゆきます。年末年始の静けさも良いものです。自分の内面を整え新しい年を迎える2017年のヨガ初めのワークショップのお知らせです。

「2017年のヨガ初め!
瞑想に向かうためのハタ・ヨーガと呼吸法」

◾︎場所と時間◾︎
ヨガスタジオ ラポール日暮里
1月9日(月祝)10:00〜12:00(120分)

◾︎料金◾︎
ラポールチケット2回分
または、現金3,200円

◾︎講師◾︎
竹中路子



高波美子



◾︎内容◾︎
新しい年の始まりに、今年の目標を掲げる方も多いでしょう。目標を実現化するためには、努力や行動力と同時に、自然界のタイミングに同調していくことも大切です。

ヨーガや瞑想の実践は、自分の本当の望みが現実に向かうための「意志」が強化され、一番良いかたちで「なりたい自分になる」ための道に導いてくれます。

「sankalpa(サンカルパ)」は願望に対する具体的な目標や決意を表すインドの言葉です。
今回のワークショップでは、瞑想に向かうためのハタヨーガと呼吸法を通しで行ない、新年にふさわしく「サンカルパ」で自分自身に対する誓いを立てていきましょう。

皆さんが今年の目標に向かうために、講師2名がガイドします。新たな2017年の幕開けを歓迎し、自分の内なる声に耳を傾けてみましょう。

美子先生からのメッセージです

私達の背骨には、チャクラと言われるエネルギーのセンターが7つあり、心と身体に密接に関わり合っています。
ヨーガではそれぞれのチャクラを整える事で、心身共に安定し、各チャクラの持つ潜在能力を高めて行かれます。
今回は「意志」の力でもある『マニプーラ チャクラ』を整えて行きましょう。
みぞおち辺りにあるこのチャクラは、胃や腎臓、肝臓などに関わりがある為、その辺りの内臓を整えて行くポーズを入れて行きましょう。この時期、飲み過ぎ食べ過ぎで疲れた内臓も元気にして行きます。
心の作用では、自らの意志で人生の方向性を決定して行くのに、信じる力や活力を与えてくれます。
新たな年を迎え、どのような自分になりたいか?自らの望みが叶えられるよう瞑想へと深めていきましょう

初心者からベテランの方まで楽しめる内容です。皆さまのご参加お待ちしております!

ご予約と詳細はコチラです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

来年はどんな一年になるでしょうか。小さなことから社会全体まで、やはりひとりひとりの心が、全体の大きな流れを作っていると思います。
日常の表面的な考えや感情とは別の次元の、自分の本当の想いと共に人生はその人の思った通りに進んでいきます。他の誰でもない、自分の心の声をよく聞きその声に応えてあげれば、その先に自分の望むものが待っていてくれるのかもしれません。
そして、ほとんどの場合、与えられた結果は自分の思う通りではないけれど、わたしの場合は、後で振り返ると、その結果でヨカッタといつも思うのです。