2016年10月29日土曜日

しっとりもちもち❤︎お風呂でフェイスパック

昨日は凍える寒さでしたね!
わたしの場合、本格的な冬に向け、冷えない身体のためのセルフケアを徹底して始めるのは寒くなる少し前です。手間のかかることは何もしていませんが、少しの工夫で、冬が楽しく過ごせます。

足首周りには生殖器系のツボがたくさんあるので、冷やさないように気をつけてあげてください。眠る時のレッグウォーマーは、翌朝の身体の温かさが違います。

健康状態は肌にも表れると思います。化粧品を結構手作りしていますが、市販のものより安くできるし、効果もちゃんとあっておすすめです(*´꒳`*)

お気に入りの「しっとりクレイフェイスパック」を紹介します。

☆レシピ
クレイ(モンモリロナイト→さっぱり、ガスール、カオリン→しっとり、などいろいろな種類あり)
大さじ2
はちみつ 小さじ2
好みのキャリアオイル(ホホバオイル、椿オイル、月見草オイル、ローズヒップオイルなどスキンケアに使うものなんでも)
小さじ1
精油 数種類使う場合も、合わせて3〜6滴
芳香蒸留水または、精製水
クレイに対し2倍位の量

作り方
芳香蒸留水または精製水以外の材料を全て混ぜ、水分を少しずつ加えながらよく混ぜ粘度を調整します。必ず冷蔵庫に保存し、出来るだけ早く(1〜2日中)使い切ります。

注意点は、クレイが乾く前に必ず洗い流すこと。乾燥してからだと、落とす際に擦って逆に肌を傷めてしまいます。入浴中がおすすめです。

肌によいとされる精油です。
パルマローザ・・・ハリとツヤ
ゼラニウム・・・細胞の活性化、代謝
サンダルウッド・・・肌のキメ、炎症を抑える
ローズウッド・・・保湿、新陳代謝
パチューリ・・・肌を柔らかくする、弾力
フランキンセンス・・・細胞の活性化、キメを整える
カモミールローマン・・・肌の保護

作用はこの限りではないし、香りの好みで選ぶのもいいですよね。さっぱりさせたいときは、ティーツリーやローズマリーも良いと思います。フェイスケアに使う場合の精油の量は控えめにした方が安心です。

しっとり、もちもちになりますよ❤️