2016年10月6日木曜日

秋の京都に来ています

月曜から京都に来ています。



月曜は一日中雨、翌日は晴れて下鴨神社や修学院離宮周辺を散策、台風18号が近づく水曜は午後から次第に雨で夜には土砂降り、、の中あまり遠出も出来ず、酒どころ伏見の酒造や月桂冠の記念館を訪ねたり、坂本龍馬ゆかりの寺田屋を見学してきました。




旅館にもなっている建物内部には弾痕や刀痕、また龍馬襲撃事件の時におりょうが入っていたと言われる風呂桶などがいかにもらしく展示してありましたが、本物の寺田屋は、既に消失し、再建された建物だということを初めて知りました。現在の管理人の方も、本家寺田屋とは全く関係ない人物だそう。ちょっと残念です。

そして地元の方に勧められて訪れた、御香宮神社。ちょうどお祭り期間中で地元の方々で賑わうはずのところ、台風の影響か人影も疎らでしたがそれはそれで、情緒ある素敵な神社でした。名水「御香水」が湧き出ることと、子育て安産祈願でよく知られるようです。


 



有名な神社ももちろん良いですが、ちょっと外れにある静かな場所の方が、意外と印象深く記憶に残ったりするんですよね。

祈りや願いを捧げに多くの人が訪れた場所には、その様々な想いが今も場の空気として残っているように感じました。

何度訪れててもいいなあ、美しい京都。